今日が最後の休日。

昨日、ルクセンブルクから先輩ご夫婦が芝居を観に来てくれました!

そしてお昼をご一緒させていただきました。

「行きたいと思ってたけど行けてないとこある?」
と聞かれて、すぐに浮かんだのが、

メゾン・カメルツェル

魚のシュークルトが有名だとフランス人から聞いていたのですが、閉まる時間がはやく全く行けていなかったレストラン。


3種の魚のシュークルト。

口コミとは違い、店員も普通で、そして料理は美味しかったです。

芝居の話もあれこれと。

英語とフランス語の違い。

いろんな言語のお芝居を観たいと言っていたお二人の欲求と探究心に感動しました。

母国語でできる芝居の話はほんと楽しい。

食事が終わった頃に共演者のアランが、芝居を観に来てた奥さんと娘さんと一緒にそのレストランに来てました。その頃には待っている人がウェイティングに結構な人数いました。

12時半越えるようなら、要予約ですメゾン・カメルツェル。

お二人と少しだけ街を歩いて、駅に向かう2人とお別れしました。

今日は本当にあったかくて、気持ちがいい。

カフェでまったりしようかと思いましたが、良さげなカフェはフランス人で溢れているので一時帰宅です。

夜は演出クリスティーヌと晩ごはん。

きっと何も言わず、いつものレストランに行くんでしょう爆笑

それまで、いつものフィシェールを飲みながら

考え事です。