50歳以上の人が黄斑上膜の手術をする場合

多くの人に白内障の進行が見られます。

なので、この病院では標準的に

白内障の手術も一緒に行っています。


そう言われて。

ハイ、そうですかではお願いします。

とも言いたくない、視力はまあまあ良い私。

白内障の症状は何一つありません。


しかし、調べてみるとやはり。

何度も目の手術をすることを考えると

一度で終わらせていた方が…

良いと思おう。


ということで、

逆らわず受け入れることにした白内障手術。


何人かに一連の流れを話すことになると

聞き慣れない黄斑上膜の手術は意識に残らず

「白内障の手術をした」ことだけが

インプットされるようで。

よく見えるようになったでしょう?とか

トンチンカンな質問をされて

イラッとすることがありました(笑)

たいてい白内障手術の経験者。

※人の話は正確に聞きましょう


も一回言いますね(笑)

私は白内障の症状があって

白内障の手術をしたわけではありません。

なので、白内障の手術によって

見え方が劇的に良くなったという体験は

しておりません。

必要があって受けたのは

黄斑上膜の手術です。


手術後の見え方については

次のブログに書きます。



関連記事①


関連記事②



◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

習慣を作りたい人必見!
参加者の成果がわかるKindle本



 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

 

平原が皆様に提供できるメニュー

こちらからご覧いただけます。



〈平原美津代のSNS〉