「なんでそんなに焦ってるの?」

いや、焦っているわけではなく

確認したいだけなんですけど。


黄斑上膜と白内障の手術後

翌日は、白くモヤがかかったようで

視界がとても悪かったのです。

翌日になると

結構普通に見えるようになっていて。

でも、近くを見てみると、こんな感じ


ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


ところどろこがボヤけて見えるのです。

視力の回復には、半年から1年かかります。

という説明は受けていましたが

こんな見え方になるとか知らなかったし。

それで診察のときに

「ところどろこボヤけて見えるのだけど

これは治るんですか?」と聞いたら

冒頭の返事

「なんでそんなに焦ってるの?」


先生にはあたりまえのことなんでしょうけど

私は生まれて初めて体験したことなのですよ。

「なんで」とおっしゃいました?

患者の質問に否定からですか?

という気持ちを抑えて(笑)

その場をあとにしました。


この方、主治医だったのですが、

いつのまにか、

執刀医が主治医になっていたようで

なんか、よかった(笑)


のちに、同じ質問を新主治医にしてみたら

症状を確認してくれて

それは時間をかけて治っていきますよと

教えてくれました。

やっぱりよかった(笑)



関連記事①


関連記事②


関連記事③




◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

習慣を作りたい人必見!
参加者の成果がわかるKindle本



 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

 

平原が皆様に提供できるメニュー

こちらからご覧いただけます。



〈平原美津代のSNS〉