ゲッターズが出ているYouTubeを

見るようになって、

印象に残っている言葉がいくつかあります。


そのうちの一つが

「自分だけが得をしようとするのではなく

ちょっとだけ、損する生き方をすると良い」

というような内容。

ブログに書いてあるかも!と思い

検索で見つけました。


これね、

友だちのお父様の教えとよく似ていて

私のブログを読んでくださっている方に

紹介したいと思ったのです。


私が友だちから聞いた話を解釈したのはこうです。

人と会ったり、食事したりして

相手に「損したな」と思わせてはいけない。

お金のこともだけど、時間を使ったことに対しても

相手にプラスになるように考えなさい。

というような内容。

ことあるごとに思い出します。


ゲッターズのいう

「自分がちょっとだけ損する」ことが、

この友だちのお父様が言われる

「相手に損をしたと思わせない」と

イコールだと思うのです。


私がよく気にするのは

一緒に飲みに行った人に

私の飲み代を負担させないこと(笑)

でもこれ、逆に考えると

他人の飲み代を払いたくない

(損したくない)という気持ちが

見え隠れしてフクザツです。

(ゲッターズの占いで割り勘が好きな星

持っているワタクシ)


ゲッターズのブログを読んで思うのは

お金について

生活するのに困るようなことになっては

元も子もないから

大きい損はしちゃダメだけど。

自分が、これくらい大したことないと

思える「小さな損(金額)」は

意識して取りに行った方が良いよね

ということです。


あとで「得」になるように

という理由ではなく

友だちのお父様が言われるように

相手に「損をした」と

思わせないために。

それがどう巡り巡っても

自分にマイナスになることは

ないと思うので。


自分が「ちょっと損した気持ち」は

相手に伝わらないかもしれないのだけど

伝わらないくらいが

ちょうど良いのかもしれませんね。

私が思う「ちょっと損した気持ち(金額)」は

その場限りで忘れられること(金額)です。

これは相手により変わりますね(笑)


相手も「自分がちょっと損した」と思っていたら

もう笑い話(笑)

お互い自己満足でお互い幸せってことで。


小さい「損」も、小さい「得」も

人により違うでしょが

相手に、小さい「得」と思ってもらえるように

(相手の負担になるのは逆効果なので)

意識していきたいものです。


なので、私の何倍もある

あなたの飲み代は払いません(笑)




◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

習慣を作りたい人必見!
参加者の成果がわかるKindle本


 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

 

平原が皆様に提供できるメニュー

こちらからご覧いただけます。



〈平原美津代のSNS〉