球根を植えてしばらくは

花を咲かせていた水仙だけど

いつの間にか葉っぱだけが出てくるようになり、

特に気にすることもなくほったらかしていた数年間。


1輪の花が咲いていることに気づいたのは、

父が亡くなった翌年、母の命日が近い日だった。


水仙は、母が亡くなったときから四十九日まで、

父が欠かさず仏壇に供えていた花。


それから毎年、

花を咲かせてくれるようになったのだけど。

肥料をやらなくても、

気持ちを向けるだけで花にも伝わるのかなと、

そんなことを思った今日。


こうして私は毎年

亡くなった母と、父を思い出す。




◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

習慣を作りたい人必見!
参加者の成果がわかるKindle本



 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

 

平原が皆様に提供できるメニュー

こちらからご覧いただけます。



〈平原美津代のSNS〉