「平原さん、包むの上手ね〜」

友達の家で、初めてあんぱんを教えてもらったとき

その友達が言ってくれたんです。

そして、ただ「上手」と褒めてくれたのではなく

具体的にここが上手と

わかりやすく説明してくれたことが

とても嬉しかったんです。


私が作ったあんぱんを半分にして

冒頭のひとこと

「平原さん、包むの上手ね〜」

それだけで私はもう良い気持ちになってます。


「見てここ」と彼女は続けます。

「あんこがちょうど真ん中にあるでしょ

それがとても良い」

「それから普通はね、あんこと生地の間に

隙間が出来やすいんだけど、

平原さんが包んだのには隙間がない。

これ初めてでできる人あまりいないよ」と。

完全にこれで調子に乗ります(笑)


そして、

「ああ、私は包むのが上手なんだ」と

潜在意識にインプットされました。


バレンタインのチョコの包装は大好きで、

そういえば、贈答品屋さんで

包装のアルバイトをしたこともありました、

(これはあんまり関係ないかもしれない)


でも、あんぱんを褒められた日から

私は包むのがさらに上手になりました(笑)


私に餃子の作り方を教えてくれたのも、

その彼女でしたが、

彼女と出会わなければ

今みたいなお菓子やパン作りをできるようには

ならなかったかも。



一時期は私の看板(笑)になっていたいちご大福も、

彼女から教えてもらったものです。

これもやっぱり包む系❣️


みんな褒め上手になろう!





◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

習慣を作りたい人必見!
参加者の成果がわかるKindle本



 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

 

平原が皆様に提供できるメニュー

こちらからご覧いただけます。



〈平原美津代のSNS〉