会話の中で、

え、それってなんのことを言ってるの?

って思うことないですか?

え、誰の話だっけ?とか。


主語がない話をする人多いですよね。

ええ、私も。

相手も理解しているつもりで話しても

もしかしたら「それってなんの話?」

と、思われているかもしれません。


雑談であれば

そんなに細かく聞かなくても良い気もしますが

会話がスムーズに進まないので

私は途中で聞いたりします。

それってなんのはなし?

でも、それ以上に私も聞かれます。

主にA型の家族に(笑)


会話はどんどん進んでいくので

あとで理解できることもあるでしょうが

テキストでのやり取りは

早めに解決したいものです。


送信する前に一度読み直して、

これで相手に伝わるかな

主語を入れた方がよくないかな

ということを確認してみてください。


「それ」ってどの「それだよ!?」って

相手に思わせないように。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


暫定的にサービスを作りました。

あなたのお話なんでも聞きます

zoomで40分2,000円です


私も理解して聞いた方が良いですか?

わからなくてもそれなりに相槌打って

聞くだけでも良いですか?と

最初にお聞きしています。


セッションじゃないのでカードは出てきません。


お申し込みは

フェイスブックのメッセンジャーからどうぞ。





◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

習慣を作りたい人必見!
参加者の成果がわかるKindle本



 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

 

平原が皆様に提供できるメニュー

こちらからご覧いただけます。



〈平原美津代のSNS〉