二十数年前に

手作りのパンやお菓子を作ることに目覚め

これまでにたくさんの人に

食べていただく機会に恵まれました。


皆様、美味しいと喜んでくださり

私の承認欲求をとても満たしていただきました(笑)


その中で、

「お店ができるよ」とか「売れるよ」と

言ってくださる方もいて

それはもちろん嬉しいのですが。


先日私が焼いたスコーンを食べてくれた友達が

あとでお礼のメールを送ってくれたんですけど。


「売れるよ!」

のあと

「買います」

と、言ってもらえたのが

とても嬉しかったんです。


しかし、

製造許可などもちろん持っていないので

売ったらいけん(笑)


それを察して

「やみで」

とまで言ってもらえて感謝感激♡


買うと言ってもらえたスコーン


実際にパンやお菓子を仕事にするつもりは

今のところないのですが。


売ることになると

美味しくてあたりまえなので(笑)

気が向いたら作って、お土産なんかにして

美味しい♡ありがとう♡

って言ってもらえるのが私の今の幸せです。


例えば肉まん

コンビニで150円くらいで

手軽に美味しいものが食べられますよね。



手作りした肉まん。

これを売ってと言われたら

1個300円でも売りたくない。

採算を考えたらそうなります(笑)


個人起業して売れている人の

クオリティは、ほんとうにすごい!

と思うので。

そこまでしたい?

そこまでできる?

と、考えたら答えはNOです。


でも、メッセージで

「買う」と言ってもらえたことが

ほんとに嬉しかったのです。

お世辞や、お付き合いではなく

本当に買うつもり

言ってくれたことがわかるから。


例えば「買えるなら買いたい」と

思ってくれた人が他にいたとして

「売ってください」というのにも

ハードルがあることも理解できます。

そんなこと言って良いのだろうか、って

考えますもんね。


そのハードルをひょいと超えて

(たとえそんなことを考えなかったにしても)

言ってくれた「買います」

たびたび思い出して

私をニヤニヤさせてくれることでしょう。




◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

習慣を作りたい人必見!
参加者の成果がわかるKindle本



 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

 

平原が皆様に提供できるメニュー

こちらからご覧いただけます。



〈平原美津代のSNS〉