ふと思い出して、ずっと前に

タカセアヤコさんから教えていただいた

瞑想をやってみました。


思考の渦が押し寄せできて

結果「瞑想」にはならなかったのだけど(笑)



ほんの数分間
ろうそくの光を見ていただけで
いろんなことが頭の中をぐるぐる🌀

写真では、ただ、ろうそくに
火が灯っているだけですが
見方を変えると
無限に見え方が違ってきます。
私一人の目で見てもそうなのだから
違う人が見ればまた
まったく違うものが見えるのかもしれません。

この一つの写真を、違う目で見れば
同じには見えないこともわかります。
ましてや、感じ方は千差万別。

自分自身が同じように
このろうそくを見たとしても
今日と明日では見え方は違うだろうし。

と、考えていると
何が正しいとか
何が間違っているとか
そんなことを考えることなど
無駄なのかもしれないという結論に至った
自分は正しいと主張しがちなワタクシでした。

ただ、そこにろうそくがあるだけ。
ただ、そこにいろんな考え方があるだけ。

常にそう思うことができたら
私のセカイはほんとうに平和になるな〜

◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

習慣を作りたい人必見!
参加者の成果がわかるKindle本



 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

 

平原が皆様に提供できるメニュー

こちらからご覧いただけます。



〈平原美津代のSNS〉