銀座でデート | 心と暮らしの整理 覚書き

心と暮らしの整理 覚書き

暮らしの中の片付けから
自分と家族が 心穏やかに
ごきげんに なるのが うれしい

日々のこと
子育て 介護 整理のこと 趣味のことなど
思いつくままに 書き散らしています

ブログおサボり中でごめんなさいまし


元気、なんですよ。

着物も着ておりますし、
身体もちゃんと動いて家事もできる
ただ、日々の事を振り返りまとめる
心の余裕が…出ないだけ


理由はわかっているんです。

娘が家を出て、大学の寮に入るんです

寮の中は、入居の後は
家族も滅多に立ち入れないらしいので
私が勝手に様子見に行くわけにもいかない

心配はさほどしていないけれど
なんだか寂しい わたくし。

週明けに 引っ越しです。

買い出しや荷造りに追われているはずなのに
肝心の娘は忙しく飛び歩いていて
準備はなかなかはかどらず

もっと教えたいこと、伝えたいこと
あるのにな、
あ、でももう手を離さないとな、
近すぎる母娘ではいけない、いけない、
と、ひとりで葛藤しておりました。

そんなモヤっとした気持ちの中
子供達もそれぞれの用事で外出し、
荷造りの手も止まってしまった

そんな土曜日の午後

ブロ友さんのかおりんさん
お声掛けしたくれたものだから
渡りに船とばかりに
いそいそと銀座まで出てきました。

あずまさんのお店で待ち合わせ❤️

おじさん居眠りしてた
こんにちは〜
{9008A4AE-1290-4EC2-9A77-B029311AD2D5}
こちらの蝶柄大島も
あずまさんでいただいたもの


相変わらず、素敵すぎるラインナップ
元々のお品が良いので
リサイクルとは言え
お値段もそれなりに立派なものが多い…
美術展に来たみたい

少し場違いな私が
キョロキョロしていますと

常連客らしい年嵩の上品なご婦人が入店
おじちゃん達に と買ってらした
お土産の大判焼きをお裾分けしてくださって

ちゃっかり頂いたわたし爆笑

さて、落ち着いて見回すと 
ちょっと手の出せないくらいの
見事なお品。
大島も、結城も、
昭和の呉服が元気だった時代の良いお品

そうこうするうちにかおりんさんも到着
とってもしなやかで
女性らしい雰囲気の方
例の浦野理一、
経節の主張するマニッシュなグレーが、
かおりんさんが着ると柔らかく
とっても小粋な雰囲気に。
{98B8057D-BF52-4522-B9B8-B28CC20804F5}素敵マダムなんです〜〜
合わせてらっしゃる帯も浦野理一で
これがまた素敵。

お綺麗なだけで無く、
めっちゃお買い物上手なかおりんさーん!



おじちゃんの解説を聴きながら
あれやこれや触らせて頂く至福の時間

常連のご婦人は、前日もいらしていたようで
すでにお買い上げされた逸品を
見せてくださり、
羽織ってみていいわよ、どうぞ〜!

えー、いいんですかラブ
花鳥風月、有栖川、オリエンタル、更紗
数え切れないくらいの多種類の柄を
リズミカルに織り出した
素晴らしい泥大島。おお、
こんなの初めて見る👀
遠慮なく羽織らせていただきます!

ポイントになる大振りの黒の柄が絶妙なバランス

お買い上げになったものですので
お写真無くってごめんなさい
もうお値段なんて聞けない笑い泣き

その後も
あちらの〇〇亀甲やらこちらの〇〇マルキやら
色々羽織らせて頂きました!
なんてラッキー

かおりんさんは、かねてから購入してあった
小紋を羽織りに仕立て直すご相談。
これも素敵なんだなーニヤリ
かおりんさんのセンス、流石だわ

結局、たくさんの逸品を
羽織らせて頂きながらも
私の連れ帰ったのは
絵絣でも亀甲でもなく、格子柄。
地機の結城の単衣、でした。

これが、超好み。サイコー。
{ADED3393-6C79-40C5-AD7E-10DA03BCD0A1}
びっくりするほど軽い単衣

娘の引っ越しが終わって落ち着いたら
少し裄出しをしてマイサイズにいたしましょう。
コーデも、考えよう!

しみじみ嬉しい😊お買い物。でした。


帰りはかおりんさんと、お茶して〜〜
{D3B824E7-1108-4CBC-BCFB-25A1AA5CD59D}

{11EFCE19-0FDA-4394-B974-81F99F4916F9}

着物の上から試着しまくった私
着付けグダグダになってますね。
お目汚しで失礼したお詫びに〜
{B3684CE1-EC60-4ACF-B58D-2E333C213D45}
いちごちゃんのみつ豆

まだまだ寒い風の中
ほうっと楽しい気持ちになった、
春の宵でございます。
{FD07BD91-BC99-4DD5-9A52-92A5675DB50C}

おかげ様で すっかり元気になりました爆笑
かおりんさん、ありがとう照れ