娘の引越し | 心と暮らしの整理 覚書き

心と暮らしの整理 覚書き

暮らしの中の片付けから
自分と家族が 心穏やかに
ごきげんに なるのが うれしい

日々のこと
子育て 介護 整理のこと 趣味のことなど
思いつくままに 書き散らしています

雨の中、大学生の長女の引越しでした。

学校から程近い国際学生寮に
留学生さん達の為のアシスタント業務を
しながら格安で入ることに。

RAというその制度を
年末に、調べて申し込んで来て
審査も通過してからの報告でした。

あらーヤラレタ、と思うと同時に
ああ、こうやって
子供は本当に家を離れていくんだな
との実感が。

前の日から自転車と荷物を自家用車に積み込み、
入りきらない荷物は宅配にして
旦那氏の運転で、ひっそりと引越しです。
{4FBD34F6-E47E-47F3-A2D5-FEBA2EFA2C46}
私はそのまま残って荷ほどきと
部屋のしつらえを手伝って
部屋らしくなったら
足りないものを買い足しに最寄の駅まで。

今回、引っ越しをめぐる作業で活躍したのが
無印良品のこちらのお品
{EAFC816E-295E-4A30-AE59-DE7A0388D7CA}


もう5年くらい愛用してるんです
大掃除や、部屋の模様替えの時なんか
効率よく動けるので便利
整理収納アドバイザー仲間から
教えてもらった逸品です。
ズボンのベルトにじかに通す事も出来るんです。

携帯と、メモ帳、油性ペンに鉛筆
ハサミにカッター、マスキングテープ、
リングには巻尺をぶら下げて。
引き出しや、隙間のサイズを記録しながら
作業を淀みなく進めます。


作業が一段落した時
娘が、『母さんのそれすごいね、超便利』
というので、あげちゃった。
娘は今後、続々と入居する寮生の
生活サポートで馳け廻る予定。
役に立つかしら。



遅い昼食をとり、
100均と、食料品売り場で
当座の食品を買い込んで持たせ、
雨の駅で別れる時、
大きな買い物袋を下げたまま
娘が急に涙を見せました。
つられて私も、つい。

しっかり者の面もある子だけど
プレッシャーに潰されそうな気持ち
だったのでしょう。

頑張れ👍体を大切に。
楽しい春に、なりますように。


翌日は、私の実家へ。
私も日常に戻りますニヤリ