レトロ喫茶室 | Coconfouato

Coconfouato

ココン・フワット
雰囲気写真をたのしむブログ

 

 

 

白いカーテンが

窓越しに揺れている

 

店先の看板には

白地に薄い青で書かれた

 

「レトロ喫茶室」の文字

 

よく見ると

薄く剥がれかけている

 

 

けれど

初老のオーナーはこの看板を

替えようとはしない

 

*

 

学生バイトが一人

暇を持て余すように

看板をいつものように

乾いた雑巾で拭いていると

 

物静かな雰囲気の女性が

会釈しながら

店内に入っていった

 

 

*

*

*

 

『青いクリームソーダ』

 

 

 

お気に入りの

クリームソーダを頼もう

 

 

 

キラキラの

赤いシロップが

ふわふわのアイスクリームをまとって

 

ほんのりお化粧をしているみたいだ

 

彼女は久しぶりに会う

彼の顔を思い浮かべて

 

ほうっとため息をついた

 

 

風の吹き抜ける特等席で

読みかけの本を出す

 

すると風に煽られて

勝手にページが開いた

 

「借りぐらしの小人の仕業かも」

 

そんな想像をしてしまうくらい

彼女の気持ちは浮き立っていた

 

*

*

*

 

溶けかけたクリームを

慌てて柄の長いスプーンで掬い取る

 

クリームとシロップはグラスの中で

緩やかに混ざり合い

 

甘いシロップを飲み込む頃には

ほんのりとした

ピンクのグラデーションに変わっていた

 

 

 

そろそろ待ち合わせの時間

 

少し早いけれど

彼の分も頼んでおこう

 

彼が大好きな

青いクリームソーダを

 

 

夕方になると

レトロ喫茶室は学生のお客で満席になる

 

目印がわりに頼んだ

青いクリームソーダは

 

つやつやとした

チェリーを乗せて

 

冷んやりとしたグラスの中で

凛とソーダの泡を弾けさせていた

 

*

*

*

綺麗な青

 

うっとりしながら

見つめ続けていた彼女は

 

ふと我に返る

 

 

 

そうだ、、、彼はもう居ないんだ

 

そう思った瞬間

一気に悲しい記憶が蘇った

 

*

*

*

 

もう3年前のことだ

遠い場所へ旅立った彼の記憶

 

あまりにも苦しく辛い出来事に

心が麻痺してしまった

 

そしてまた

同じことを繰り返してしまう

 

*

 

待ち合わせは

いつも遅刻ばかりの彼だった

 

それでも

何かしら理由をつけて

ごめんごめんと笑ってやって来ると

不思議と許せてしまうのだ

 

ふざけて

待ち合わせの時間になったら

私がクリームソーダを頼んでおくから

アイスクリームが溶ける前には

絶対来てよねと言ったら

 

彼はちょっと困ったふりをしながら

 

「いいよ」と笑った

 

*

 

もう見ることも

聞くこともできないはずの

穏やかな彼の笑顔と声

 

そしてここで過ごす

静かな二人だけの時間

 

時間を巻き戻したくて

ついこの店に足が向いてしまうのは

 

忘れたくない一心から

なのかもしれない

 

*

*

*

 

もう1時間はそのままだったろうか

 

どろどろに溶けたクリームが

ソーダに混ざり合い

まるで粘土の様な層を作っていた

 

事情を知らない学生バイトが

「お下げしましょうか?」と声を掛ける

 

 

初老のオーナーが

それをやんわりと制した

 

いいんだ

そっとしておいてあげなよ

 

そっと

 

そう言いながら

いつも通り使い終わったグラスを

丁寧に拭きあげていった

 

 

おわり

 

 

 

****

 

インスタグラムにて

今回の写真を掲載しています

 

suiphoto

 

こちらも合わせてご覧いただけると

とっても嬉しいです✨

 

 

 

<レトロ喫茶室>

 

新シリーズ

「レトロ喫茶室」

いかがでしたでしょうか。

今回は少し切ない雰囲気に仕上げてみました。

 

「マダム・スイ写真館」

「願いの森」

「森のくまさん」

そして、今回の「レトロ喫茶室」と

シリーズ物がどうやら好きみたいなので(わたしが^^)

この場所を舞台にまた別のエピソードを

増やしていこうかなと思っています。

楽しみにしていてくださいね♪

 

前回は珈琲ゼリー。

そして今回はクリームソーダ。

クリームソーダは「ピチカートな夜に。」での撮影で経験済みですが

あの時はフードコーディネーターとして

お料理上手なemi+さんがいてくれたので

わたしは撮るだけでよかったので楽でした^^

(emi+さんあの時はほんとうにありがとうございました♪)

 

今回はステイホームでの一人撮影でしたから

構図の下準備をしたらクリームソーダを作るという

2段階の準備が必要で結構バタバタしてました^^;

 

しかもアイスクリームの溶ける速度の速いこと😭

冷蔵庫から出して移動するときにすでに溶け始めてしまい

あれ?もしかしてクリームソーダの撮影は冬の方が良い?

なんて今更な疑問も出たり 笑

一応炭酸水できちんとソーダで作りましたけど

グラスの柄が細かすぎてソーダ感ゼロだったり^^;

 

反省点多発な撮影でした 笑

 

それでもやっぱり

クリームソーダの写真は彩りが綺麗ですよね〜

そしてフードフォト楽しい♪

レトロ喫茶室のシリーズ化に向けて

また腕を磨こうと心に誓った一日でした✨←大げさw

 

スイ