おはようございます!

 

 

朝ウォーキングしていると

 

 

日に日に、空が変わっていくのがわかるんです。

 

そう、「春」に向かって!

 

今朝も、空気は冷たい。でも、空が明るいんですね。

そして、風にはほのかに、春の香りが・・・

 

 

 

今週末2/4は立春。いよいよ春ですね。

でも、今の季節って、何って言うんでしょう?

 

 

冬と春の間に、名前のない「間奏曲」みたいな季節。

 

 

この感覚、このグラデーション!

 

感じられる日本人って素晴らしいな〜

 

 

そして思ったんです。

 

人間もグラデーションの連続なんだ、って。

 

 

 

そう「名前のない部分」があるんです。

 

 

 

例えば通信簿。国語○点、算数△点・・・

 

でも「国語と算数、両方含んでること」って、世の中にたくさんありますよね?

 

買い物も、漢字と数字、両方読めなきゃできませんからね。

 

 

 

この「グラデーション科目」みたいな部分って、残念ながら成績が付かないんですよ。

 

 

 

それから履歴書。〇〇学校卒、△△社入社・・・・

 

でも入社までの数年間、海外で暮らしたとしても、その経験を書く場所がないんです。

 

 

そして、そんなグラデーションの部分が、

 

 

「自分らしさ」

 

 

なんです!

 

 

 

だから、履歴書で判断しないで、実際に会って話して・・・ってやらなきゃ、人の良さってわからないんですね。

 

 

 

ピアノのレッスンだって、同じです。ピアノを弾いて、楽譜を読んで、リズムを叩いて・・・

 

でも、その間にいろんなものがあります。「音楽史」とか「音楽理論」とか「作曲」とか・・・

 

人によっては、音楽から歴史に興味を持ったり、絵とか他の芸術に興味を持つかもしれません。

 

 

 

そんなグラデーションゾーン、割り切れない部分こそが「その人らしさ」。

 

 

 

先生の役目って、自分でも気づいていない「その人らしさ」を見せてあげることじゃないかな?って思います。

 

 

 

 

今日はワクワクデー!!

 

 

アーカイブ受講もできます。

どうぞお楽しみに!

 

 

 

❤️キュンキュンする楽譜❤️

 

まもなくリリースします

 

 

片野恵先生が、全曲演奏してくださっています!

 

 
 
 
その中の曲を、無料ダウンロードしていただけます(ご自由にどうぞ!)