おはようございます!

 

 

 

夜明けのグラデーション!

 

これから朝が来ると思うとワクワクしますよね!

 

 

ワクワクといえば、今日は旧正月の元旦。

一年のスタートなんです!

 

 

ということで、じゅんちゃんに、奈良の神社に初詣に連れて行ってもらいます。

 

 

そして、明日はこれ!

 

 

 

もう、遠足前の小学生みたいにワクワクして眠れません(笑)

 

58歳なのに(笑)

 

 

 

さてワクワクするのって、どんな時でしょう?

 

「楽しいことがある時」

 

って、僕はずーっと思っていました。

 

 

でも、最近、違うことがわかりました。

 

楽しいことがなくても、ワクワクしている自分に気づいたんです。

 

 

家でジーッとしている時でもワクワクだし、雨が降ってもワクワク、休日もワクワク、平日もワクワクなんですよ。

 

 

 

その時、気づいたんです。

 

ワクワクする出来事があるからワクワクするんじゃなくて、ワクワクしてるから出来事がワクワクに変わるんです!

 

 

これは、すごい発見!って、思わず自画自賛(笑)

 

 

「悲しいから泣くのではない。泣くから悲しくなるのだ」

 

 

ジェームズ=ランゲ説。

体の反応が先、感情はあと。心理学では有名です。

 

 

「ああ、それって、そういうことなんだ!」

 

 

って思いましたよ。

 

 

 

じゃあ、なんであなた、ワクワクしてるの?ってことですよね?

 

 

 

僕の場合はウォーキング、瞑想、そして好きなことをする(ピアノ、作曲など)です。

 

 

つまり、ワクワクの正体は、

 

「心を整える」

 

だったんですね!

 

 

何か、刺激的なことをしないとワクワクしない、っていうことはありません。

 

 

心を整え、落ち着けるだけで

 

「静かなワクワク」

 

が、やってきます。

 

 

この静かなワクワクについて、教えてくれる人はあまりいません。

 

 

ので、このブログでみなさんに伝えていきたいと思います!

 

 

 

🌈今日の新曲

 

新シリーズ

「こどものためのフランス音楽入門」

スタートしました。

 

フランスっぽいオシャレな曲と、フランス音楽の特徴、弾き方・・・などなど、

わかりやすい解説つきの楽譜を作ろうと思います🇫🇷

 

 

🌈演奏・動画制作=片野恵先生(奈良でお会いしましょう!😊)

 

🌈YouTube=めぐちゃんねる

 

🌈楽譜のお求めは、お問い合わせは・・・

 
🌈新刊予約受付中(プレゼント付き)
 

 

詳しくは→こちら