おはようございます!

 

 

昨日は、涙と感動の卒業式。

ピアノを弾かせていただきました。

 

 

 

卒業証書授与では、オリジナル曲のBGMをうすーく被せさせていただきました。

 

 

動画をチラッとですが、ご覧ください。

担任の先生の呼名に合わせて、即興演奏しています♪

 

 
被災地の高校生諸君、よくがんばったね!
卒業、本当におめでとう!!
 
 
 
そして、今回、改めて気づいちゃったんです。
 
音楽のパワー。
 
 
しーんとした体育館に、ピアノの音が「ポーン♪」
 
 
その瞬間・・・
 
 
空気がガラッと変わるんです。
 
 
 
それも、鳥肌が立つくらい、激変するんですよ!
 
 
 
音が空間を伝わって、波紋みたいに広がり、一番後ろに座っている父兄にまで届く。
 
それが、ハッキリ見えるんです。
 
 
その時間、たったの1秒!
 
 
音楽は、たったの1秒で、世界を変えちゃうんです。すごいでしょ?!
 
僕はこの力を、いろんなところで生かしたいなって、思っています。
 
 
 
その一つがコンサートでの「絵を音にする」コーナー。
 
image
 
ピアノが鳴った瞬間、子供の表情が、会場の空気が、たった1秒で変わります。
 
あるときは嬉しく、あるときは哀しく。
 
 
この後、お絵かきコーナーなど、やろうものなら大変!
 
クレヨンと画用紙の奪い合いになっちゃうんです(笑)
 
 
 
そう、音楽は子供の心に「火をつけちゃう」んですね!
 
 
 
そして、中には、逆に、曲を聴いて絵を描く子が現れます。
 
静岡県静岡市の、加藤知子先生の生徒さんも、その一人。
 
 
僕の「こどものエチュード1」の中の「昔、昔、遠い海のかなたに・・・」
 
その曲からAくん、夢中になってお絵描き。
 
「これはチョウチンアンコウでね、これは星でね・・・」
 
 
 
なんていうイメージの豊かさ!
 
 
たった数分の曲から、壮大な海のロマンを感じました。
 
動画を見せていただいたんですが、優しく見守る先生の表情がとても印象的。
 
 
見守ると、生徒さんはますます(良い意味で!)調子に乗っちゃうんです(笑)
 
 
こんな風に、音楽には想像を超えたパワーがあって、それは地球をも動かします。
 
そこに住んでる人が、変わっちゃうんですからね。
 
 
 
そのシステムを、今、考案中です。
 
 
 
今週、名古屋でお話しさせていただきます!
 
 
 
 
風の噂(?)によると、かなり遠くからもお越しになる方がいらっしゃるとか?!
 
 
 
🌈今日の新曲🌈
これからの季節にぴったりの曲をどうぞ!☀️
 
🌸楽譜のお求め、お問い合わせは・・・