おはようございます!

 

 

 

見事な雲!

 

 

虹みたいな雲、「彩雲」って言うんですね。

 

 

昨日、片野恵先生が送ってださいました。

何かのゴーサインですね!ありがとうございます。

 

 

ところで毎日、書いているものがあるんです。

このブログの他に、もう一つ、

 

「ブログにも本にも書けないお話」

 

LINEグループの「ノート」に毎日書いているんです。

 

 

 

昨日の出だしはこんな感じ

(ここまで)

 

 

すると、色々なご感想が寄せられます。

 

そして、その中でも多いのが

 

 

「競争で悩んでいます」

 

 

生徒さんを競わせ、そのせいでピアノが嫌いになった。

 

先生自身、他の教室が気になって、自分を見失っちゃう。

 

自分は競争したくないけど、保護者が競争を望んでいる。

 

 

・・・

 

 

こんな、数々のお悩み。

 

これは、「〇〇を身につければ解決する」っていうものじゃ、実は、無いんですね。

 

 

 

「身につけなきゃ」をやめなきゃ!なんです。

 

 

 

焦り、虚栄心、競争心を手放す。

 

心のデトックス。引き算。リセット。

 

心の余白が、踏み出す一歩を軽くする。

 

 

 

一旦「ありのままの自分」に戻ることから、スタートしないと何やってもダメなんですね。

 

ありのままの自分に戻り、自分の内側を見つめます。

 

世間で言う「優劣」「上下」の物差しから自由になり、「自分軸」で世の中を見渡します。

 

「一人一宇宙」の感覚です。

 

 

 

するとどうでしょう?

 

 

今まで「なんで、こんなことで悩んでいたんだろう?」

 

 

って、自分が可笑しくなってくるんです。

 

 

SNSを見ても、心がザワザワしなくなります。

 

 

そこからです。本当の「成長」が始まるのは。

 

 

その成長は、今までとは違い、幸福感に満たされた「成長」。

 

ワクワクする成長なんです。

 

 

そして、想像していた「以上」の、自分に出会えます。

 

 

こんな一連の過程を、僕は実体験しました。

 

 

それを多くの人に伝えたいって思います。

先生だけじゃなく保護者さん、生徒さん、そしてすべての人に。

 

 

「心の診療所」

 

それが僕、ドクターK(自分で言うな 笑)の「天命」だって、ここ1週間でハッキリわかりました。

 

 

 

さて、どんな風に、形にしていこうかな?

 

 

まあ、そのうち「ピ!」って、降ってくるでしょう!

 

 

 

🌈今日の新曲🌈

 

「こどものためのフランス音楽入門」

今日は不思議な音、ホールトーン・スケール(全音音階)の曲です🇫🇷

 

 

🌈演奏・動画・楽譜制作=片野恵先生(動画は動物のあしあとですか?!恵先生じゃないですよね?笑)

 

🌈YouTube=めぐちゃんねる

 

🌈楽譜のお求め、お問い合わせは・・・