おはようございます♪

 

 

今朝嬉しいことが・・・

 

 

 

ふと見ると、原っぱにお花が咲いていました!

 

 

数日前は咲いていなかったのに・・・

 

やっぱり、春本番に近づいていますね!!

 

 

 

そしてもう一つ嬉しいことが・・・

 

いつも僕の楽譜をつくってくださっている、井上栞南さん。

 

 

ブログを始められたそうです!

 

 

東京芸大卒で、アレンジ、楽譜制作のお仕事をされています。

とっても丁寧、速い、しかもリーズナブル!

 

 

ちょっとしたアレンジの浄書などにも、快く対応してくださいます。

ぜひぜひ、ご依頼されてみてください。

 

 

 

 

そんな栞南さんの制作された

 

"鍛えない練習曲"

 

「こどものエチュード3」

 

 

 

そしてもう一冊

 

"ピアノ版ルーブル美術館"

 

「音の水彩画1〜こどものためのフランス音楽入門」

 

 

明日、発売です!!🌸🌈

 

 

 

 

先着30名様に石川県の伝統工芸と和菓子プレゼント

被災地を応援しましょう!

 

 

 

明日、午前5:55、こちらから発売いたします

↓ ↓ ↓

 
 
さて、僕の楽譜ですが、
 
 
一番たくさん使ってくださっている(?!)井上史枝先生

 
 
そして、全曲を弾いてくださる、片野恵先生

をはじめ、本当にたくさんの先生方にお使いいただき、嬉しい限りです。

 

 

 

で、昨日、「練習しなくても良い曲集をつくっています」ってブログに書いたのですが

 

 

 

「練習しなくても良い教室」

 

 

が増えれば良いな、って思うんです。

 

 

昨日も書きましたが、社会情勢の変化が、あまりにも大きいんです。

 

「宿題が多くて時間がない」

 

「部活で疲れて寝てしまう」

 

「高齢で指が動かない」

 

っていう「練習したくてもできない」方々が、本当に多い。

 

 

「ピアノ習いたいけど・・・練習する時間ないから・・・」

 

 

って気後れしている「隠れ生徒さん」。

 

 

膨大な数だと思います。

 

 

また「不景気でピアノが買えない」「住宅事情でキーボードしか置けない」

 

これも、習うことに二の足を踏ませてしまう理由です。

 

 

 

そんな方々が一斉にピアノを習い始めたら・・・

 

 

 

社会は優しく変わるでしょう。

 

 

また、先生方からすれば、生徒さんが増えるでしょう。

 

 

社会課題の解決に繋がり、経済も回る。

 

 

いいことずくめなんです!

 

 

 

さて、それを誰がやるんでしょう?

 

 

 

と思ってたら「給食当番」が回ってきました(笑)

 
 
 
🌸今日の新曲🌸
 
やっぱり「日常」と結びつけることで、音楽はみんなのものになります。
 
とある人気ゲーム(「〇〇の達人」)を、ピアノでやると?!
 
こうなっちゃうんですね〜🪘
 

作曲=鈴木敬

演奏=片野恵先生と生徒さん(田中桃子さん、Kさん)

YouTube=めぐちゃんねる

 

 

🌸公式HPです