おはようございます!

 

 

 

春ですね!

 

 

 

今週ちょっと、ぶらっと旅してこようかな、って思います

 

 

 

早朝はガラガラのJR金沢駅、新幹線が福井県まで延びて、日中大混雑です!

 

 

 

 

さて東京の桜開花予想、明後日3/20🌸

 

最近、いろんなお教室さんで、この本を弾かれる先生、生徒さんが多いんです

 

 

 

大阪府の粟野麻美先生

 

なんとリモート連弾で(!)生徒さんと「たきび」を演奏されています

 

 

先生の優しいお言葉がけに、心がほっこりしますね♪

 

 
 
そして西東京市の森田香先生
 
 
昨日の発表会では、片野恵先生
 
 
「間奏曲 春のときめき」
「どこかで春が」
「間奏曲 サクラサク」
「春が来た」
 
 
の4曲を演奏してくださいました
 
 
そのリハーサル風景です♪(片野先生制作)

 

 

呼吸の感じられるアンサンブル、聴いてて癒されます♪

 

 

心が満ちていきますね。

 

 

 

他にもいっぱいお送りいただいていますが、ひとまずこの辺で・・・

 

 

 

ところで、さっき、びっくりするお話を聞きました。

 

 

なんと8割の日本人が

 

「疲れている」

 

んだそうです(えーっ!)

 

 
 
これが、遡ること1999年は「6割」でした。
 
特に、女性の増加が目立つとか。
 
 
 
これってなんか変ですよね?!
 
 
 
なぜって、テクノロジーが進化してどんどん「ラク」になってるはずなのに。
 
ラが抜けて「苦」になってる。
 
 
 
っていうことは、もうテクノロジーじゃ、疲労は取り除けないっていうことなんです。
 
例えば、仕事がラクになっても「生きがい」「充足感」は満たされないんですよね。
 
 
 
そんな時、上の二つの動画のような「連弾」。
 
 
とっても心が和むって思うんですよ。
二人で息を合わせれば、呼吸が取り戻せます。
 
 
ピアノはメンタルヘルス。
 
 
「生きている」から「生きて行く」へ。
 
 
僕は、そのスイッチを、ピアノが押してくれると思っています。
 
 
 

 

🌸疲れに効く処方箋(楽譜)を多数ご用意しています

 

 

 

新刊2冊、多数のお求めありがとうございます!

 

 
 
楽譜のお求め、ご視聴は・・・