おはようございます!

 

 

 

納豆にオリーブオイル!

 

 

知ってます?

これ、美味しいんですよ!!

 

 

ああ、もうだめだ。食欲に火がついちゃった(笑)

 

 

 

さて昨日、「心に火をつける」について書きました。

 

教育のお話でした。

 

 

 

勉強するから心に火がつくんじゃなくて、心に火がつくから勉強する、って書きました。

 

 

 

今日は、その火を「最強」にする方法。火力=MAXにする方法です。

 

 

 

それは「一人のために」

 

 

 

目の前の、たった一人のことだけを考えると良いんです。

 

 

 

例えば、どうしても分からないAちゃんのために、教材を作ったとしますよね?

 

その時、(これはBちゃんには使えないんじゃないかな?っていうか誰にも当てはまらないんじゃ・・・)

 

ふと、そう思っちゃいます。

 

そうすると(やっぱり、無駄になるからやめようかな?)って思ってしまったり・・・

 

 

 

でも、心配ありません。

 

 

 

物事には、ある法則があるんです。

 

 

 

「All for one、One for all」

 

 

 

すべては一人のために。一人はみんなのために。

 

 

あ、

 

「俺のものは俺のもの。のび太のものは・・・」

 

と間違えちゃダメですよ(笑)

 

 

 

たった一人のことだけを思って作ったものは、なぜか

 

「みんな」

 

が喜ぶ、っていう不思議な現象です。

 

 

 

例えば僕の「1音のまほう」シリーズ

 

 

どうしてもピアノを弾かないAくん(年中)のために、ド〜シまでをそれぞれ1本指で弾ける曲を作ったんです。

 

 

楽譜にして出版したら、今では数千人の子供たちが弾いているんです。

 

 

 

「たった一人のために手書き譜?めんどくさいなあ〜」

 

 

そう思ったこともありましたが、やってきてよかったと思っています。

 

 

 

他を考えず、目の前の一人を大切にすると、きっと良いことが待っていますよ!

 

 

 

🌸こちらで、先生の心に火をつけたいなあ〜 来週水曜日です!

 

 

大好評をいただいています「初心者のための和声セミナー」

 

 

今回は、演奏に活かすには?です。

 

 

・ブルグミュラーを使います。

 

・曲の一部を、和声レクチャー後、ミュートにして「試し弾き」していただきます。

 

・変化を味わってください!

 

・個別ワンポイントアドバイスもあります。

 

・アーカイブ受講可!

 

 

🌸お問い合わせ、お申し込みは・・・こちらからどうぞ

 
 
 
 
 
🌈今日の新曲🌈
 
「初見のまほう」から太田胃◯、いやいや「ショパンのプレリュード」(鈴木敬編曲)
 
習い始めてすぐに「ショパンデビュー」できちゃいます!
 
まずは大好評(?!)NG集です(笑)
 

気を取り直して・・・

 

ゆいなちゃん、がんばってね!!

 

 

 

見事に弾けたね!天晴れじゃ!!

 

 

・ピアノ=ゆいなちゃん、片野恵先生

・動画制作=片野恵先生

・編曲=鈴木敬

 

 

 

🌈楽譜のご視聴、お求めは・・・