おはようございます!

 

 

 

今日は満月

 

 

雨予報なので、昨日のうちに「ほぼ満月」撮っておきました

 

 

さて、

 

 

「発表会終わりました!」「これから発表会です」

 

 

いろんな先生からLINEをいただきます。シーズンなんですね!

 

 

 

発表会といえば、つきものなのが「緊張」

 

 

 

「緊張しない方法って、あるんですか?」

 

 

って良く言われます。

 

 

 

でも、結構誤解されているんですよね。

 

 

 

緊張って、習慣なんです。

だから、その場だけ取り除くっていうことが、できないんですよ。

 

 

 

つまり「緊張体質」みたいなものなんです。

 

 

 

よく「肩が凝りやすい人」っていますよね?(僕もそうなんですが)

あれとよく似ていると思います。

 

 

 

だったら緊張は、その場だけ取り除くんじゃなくて、

 

「体質改善」

 

が一番良いんですね。

 

 

 

じゃあ、どうすればいいのかっていうと、ピアノレッスンなら、普段から

 

「緊張しないレッスン」

 

にすれば良いんです。

 

 

 

例えば、間違っちゃっても、

 

「へ〜っちゃらよ!」

 

って先生が言ってくれたら、肩の荷がすーっと降りますよね?

 

 

でも「あ、また間違えた!」なんて言われたら「やば、僕って、間違えてばかりの悪い子なんだ」って思うかもしれません。

 

 

「間違えてばかりの子」→「発表会でも間違えるに違いない」

 

っていう、想起の連鎖が起こって、発表会、余計に緊張するんです。

 

 

 

「ヘ〜っちゃらよ!」なら、発表会もへ〜っちゃらになるんです。

 

 

 

つまり、発表会って

 

「普段のレッスンから始まっている」

 

んです。

 

 

 

 

そんな緊張を和らげる楽譜を、つくっています。

(下3冊が僕の楽譜)

 

 

昨日、片野恵先生が「大人の発表会」で使ってくださいました。ありがとうございます。

 

 

 

楽しそうな会ですね!!

 
 
 

🌈今日の新曲🌈

 

2曲続けてどうぞ!

 

①「かたつむり」(連弾の四季4より)

ビゼーの歌劇「カルメン」の有名な「ハバネラ」の伴奏を、そのまま使いました!

 

だから「エスカルゴ」です(笑)

 

 

②「水平線の向こうに」(初見のまほう1より)

 

初見で弾けるのに「発表会用」。これじゃ、緊張しようがないですね(笑)

 

 

 

演奏・動画制作=片野恵先生、大野裕子大先生

作曲=鈴木敬

 

 

 

そして、もうすぐお目見えするのが、こちら!

 

 

さて、なんでしょう?(笑)

 

 

 

 

🌈楽譜のご視聴、お求めは・・・

 
 
🌈公式HPです