すず目の治療 | すずらんDAYS

すずらんDAYS

チワワのすず&かえで、うさぎのらんまると暮らしています♪
*すず 2010.6.26生まれ
*かえで 2005.4.2生まれ ハッピーポウズの元保護犬
*らんまる 2016.3.29生まれ

インスタもやっています!
@suzurann626




すずの目についてです


インスタにアップしてましたが
ブログに書くのが
すっかり遅くなってしまいました


2月26日
目の手術の予定でした


12月くらいから左目がおかしく
かかりつけの病院で目薬をもらってましたが
どんどん悪くなっていって
悩んでいました


目の病気は命にかかわるものではないから
気管や喉の疾患を優先していたのですが
痛みがひどくなってきて辛そうで
他にできることはないかと
2月24日土曜日に眼科を受診しました


診断は「加齢性角膜変性」
「続発潰瘍性角膜炎」


今にも角膜が破れそうな状態で
すぐに手術をする必要があるとのこと

26日に手術できるかもということで
それまで、角膜を守るため
コンタクトを入れてもらって
目薬を処方してもらいました



1月の高度医療センターでの検査結果を
かかりつけから眼科の先生に送ってもらって
麻酔での手術ができるかどうか判断


結果、心臓は耐えられると思うが、
気管と喉の疾患のせいで呼吸困難になったときに
眼科では気管切開の処置ができないので
リスクはとれず、
麻酔下での手術は不可とのこと


鎮静で瞼を縫う処置をするしかなく
暴れたりしなければ、角膜の悪いところをとる
(ホントはそこに手術で結膜移植する予定だった)



先生の腕とすずのがんばりのおかげで
今できるベストな処置はできたとのこと

あとは、すずの回復力を信じるしかない
8針縫ったけど、少しずつ目が開き、
そのあいだに自然治癒で回復するのを願うのみ
(すき間から目薬もします)


1ヶ月後に再診です





写真は日曜日の夜
コンタクトと目薬で調子が良くなった様子





待合室で右目はふつう






ちょっと左目おかしいのわかるかな




ドーナツのようになってます






帰宅後のすず
鎮静剤のせいで
よだれ出るのでタオル敷いてます



手術ができなかったのはかなりショックでしたが
処置によって少しでも良くなって
とにかく痛みがひいて
穏やかにすごせるようになってほしいです




ここまでがインスタにアップした
当日の様子



処置から5日経ち
左目は縫って閉じているので
痛々しく見えますが
今は痛みはないようで
とても元気です


極端な話
痛みを取り除いてあげれるなら
眼球摘出でも仕方ないと
思ってたほどでした
(先生からはそんな話全くないです)


目が痛い時は
うなだれている時間が長く
生活の質が落ちてしまい 
かわいそうな日々でした

30日の通院まで
どれだけ回復するかわからないけど
痛みがなくなったなら
私としては良かったと思います

もし治りが悪かったら
角膜が破れるリスクがあるので
この先ずっとコンタクトをして
しのいでいくことになるかと思います


また元気な様子を撮って
アップしますね