県議会 | 元気な香川に明日がある!

元気な香川に明日がある!

香川県議会議員 高城宗幸のブログ

今日…ではなく日付が変わって昨日ですね。

県議会では代表質問が行なわれ、厳しい経済情勢を受けた経済・雇用対策など、今後の政治姿勢や次期総合計画の方向性などについての質問が出され、知事、教育長、警察本部長による答弁がなされました。

これをもとに各委員会の審議や一般質問を経て、2月定例議会が進んでいきます。

*******

ところで代表質問とは?

香川県議会では、所属議員が5名以上の会派…現在は自民党と社民党のみが行なえます。

予算案を審議する2月議会と補正予算案を審議する9月議会は自民党2名、社民党1名、6月議会と11月議会では、両党1名ずつが県執行部に対して会派の総意に基づく質問をし、知事、教育長、警察本部長がこれに答弁します。

県議会における質問にはもうひとつ、一般質問があり、こちらはすべての会派に質問の機会が与えられ、上記三者ばかりではなくその問題に携わる各部長から直に答弁を受けます。

質問内容も、議員個人の判断に任せられます。

一生活者として、地元の人々の声を聞きながら感じた問題点を自分の言葉で伝えられる場です。

また、会期中各委員会も開催され、こちらでは一問一答形式で審議が進みます。

あまり表には出ませんが、県政の細かな点に言及できるというところで、私はかなり力を入れています。

以上、ちょっと堅苦しい話になりましたが…


今日も県議会にて、がんばってきます。