帯状疱疹〜ヘルペス〜 | 整体処 てあて庵

整体処 てあて庵

てあて庵とセルフケア

初めて感染したときは『水ぼうそう』

水ぼうそうが治ったあとは、水痘帯状疱疹ウイルス(ヘルペスウイルス科)が神経節に潜伏し、体力や免疫力が落ちた時に、神経に沿って増殖し体表にでてしまうのが『帯状疱疹』

長期にわたって痛みが続くのが、帯状疱疹後神経痛

水ぼうそうにかかった人は、高確率で帯状疱疹になるって事やね

比較的多く現れる部位は、胸部(肋間神経)に多く、それ以外には顔面を含めて全身どこにでも弱ってる場所にできる

えっと、口唇ヘルペスはまた違うウイルスで、単純ヘルペスウイルスね

帯状疱疹は西洋医学的にも東洋医学的にも難治性疾患になるんよね

原因としては、疲労困憊、体力低下、免疫力低下状態でウイルスが活性化→発病しやすいので

養生法
①寝る!自然治癒力は睡眠から!
②腹が減ったら食べる!無駄食いしない!
③お灸

睡眠不足は肌荒れっするって言うでしょー
あれは、睡眠不足により『肺』が弱るから
『肺』の穴が『皮毛』いわゆる肌なんですわ

そして、食養生は『食べ物の消化活動』にエネルギーを食われない為に最低限の食事量にするのが、疲労回復に繋がりますねん
今の日本では栄養価は過敏にならんでよろし

ここからは、僕ならこうする!って
正気(自分の力)VS 邪気(ウイルス)

①正気のアップに必要なのは『睡眠』
寝れないなら頓服薬として眠剤もいいでしょう…

②肌に出た症状の対症療法として『お灸』
肌(表面)は『肺経』のツボ 尺沢、魚際など
肌肉は『脾経』のツボ 陰陵泉、三陰交など

③痛みと症状に対する対症療法としての『お灸』
顔、頸部の場合・合谷、外関、足三里、
胸部の場合・足三里、陽陵泉、外関、太衝
背部・腰の場合・委中、陽陵泉、三陰交
ググって下さい

④患部をお灸ではさむ
帯状疱疹を囲むようにお灸を置くと、血流来るから治りが早くなんねん

が良いかなと
ホンマはもっともっとややこしいねんけど、ざっくりね

てな感じでヘルペスと闘ってみて下さい。
難治性なんで、いずれにせよ時間はかかるけど、自分の力で何とかなるんで!

勝てば身体は治っていきますから!

僕的には老化って絶対言いたくないねんけど、人間必ず老化するし、体力や免疫力、精神力も衰退するよ…

そんな事、自然の摂理やし解ってるよ!

けど、病気の理由や治らない理由をそれにするのは違うやろー
と思ってんねん




#てあて庵
#整体
#自己管理
#自分で治す
#健康法
#ヘルペス
#帯状疱疹