詩文書に挑戦〜書の世界〜 (こどもHAPPYカレッジ) | とわちんのブログ

とわちんのブログ

とわちん5歳になりました★
  だけど、まだまだあんぱんまん大好き。ダンス、外遊びも大好き!!!です。 おてんばで いばりん坊ですが、ぜひ仲良くして下さい♪

3月の『書の世界』、2日に開催しました!

お習字の部屋から、何やら子ども達の物凄く興奮した声が!

お習字なのに、こんなに集中力なくて大丈夫かな?と思っていたのですが(笑)

終わって、作品を見せ合う時間に入室したら…

なんてイキイキした作品!!

今回は、
詩や俳句を、自分で自由に書く
『詩文書』というお習字に挑戦したそうです!

と言っても、いきなり詩や俳句から考えるのは難しいので、今回は、先生が口頭でお題を伝えました。

今日のお題は
「いちめんのなのはな」

それぞれが頭の中でその風景を思い描き、思い描いたものを紙の上で表現する。


今回初めてなので、ルールもまったく無しで(本来はあるそうです)
どんな形で紙を使うか、字の太さ、大きさも何でも自由。全部自分で考える。何枚書いても良いよ!と。

やってみたら、すっごく盛り上がった様子。

子ども達に話を聞くと、「あのね~あのね~ここは〜」と説明が止まらない(笑)

ノエミ先生も、
「子どもならではの自由な発想がとても面白く、子ども達の作品が、私にも刺激になりましたー。」と言ってましたよ!


書も表現なのだなぁ、と思いました。

もちろん、お習字の基礎の練習をしっかりしながら、これからも詩文書などの自由な表現もやっていきたい、との事です!
次回4月と5月の開催日は決まり次第ホームページに掲載いたします!

{ACB562E7-3207-41E1-A10E-6591DD036833}

{96181DF0-76FE-4728-A8BC-0D7AE9F3AA75}

{3D8E93E8-B2DB-4978-9121-DB9D1E80B525}

{B065887A-1CF5-48EA-A792-7840C205E0DE}

こどもHAPPYカレッジ
〜書の世界〜
毎月1回開催中!
http://bits.moo.jp/hc_shodo.htm