ちょうど土用中、Basicクラス! |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

 

横浜上永谷の

マクロビオティック料理教室

une-kitchen

 

マクロビオティックをお届け

macrobiotics UNE 

 

遠藤和恵です!

 

 

こんにちは。

 

土用もあと少し。

(5/4までは土用期間中)

我が家の庭は雑草がたーくさん。

土用開けたら庭掃除しますからね・・・と

言い訳してます(笑)

 

それにしてもここ最近の寒暖差。

 

雨が降って、肌寒さを感じたと思ったら、

ものすごく暑くて半袖を着たり。。。

 

 

土用は「季節の変わり目」

 

**********

※ちなみに今年の土用は

春土用→今ここ

2024年4月16日~5月4日

夏土用→梅干しをこの期間中3日間干します

2024年7月19日~8月6日

秋土用

2024年10月20日~11月6日

************

 

暑いの寒いの?

どっちなの?な、時、

 

キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、かぶ・・・

 

まぁるいお野菜の甘みをぜひ感じてください!

 

 

このお野菜のやさしい甘みが、

‘心身を安定させてくれます‘

 

そう、血糖値を安定させてくれる働きも!

 

 

こんなお話もたくさんさせていただいております、

 

マクロビオティックBasicクラス。

 

 

おかげさまで現在4クラス開講中です。

 

ちょうど、スタートしたばかりのクラスは、

 

「野菜の陰陽」についてのレッスンで、

 

実習では

「甘い野菜の煮しめ」を♪

 

 

昆布をひいた鍋に切ったお野菜を並べ、

少しのお水で蒸し煮して、

お醤油をほんのり使用するだけの、

お野菜の甘みをとっても感じさせてくれるお料理!!

 



 

おうちでもぜひこの土用中作っていただきたい~♪

 

 

他動的にも、

いろいろなことが起こりうる土用期間。

(先日のレッスンでも、生徒様のお子様のPCが壊れて

急遽購入した!というお話が)

 

心身が安定していれば、

多少のことが起こっても

「来たな来たな!!」くらいで済みます。

 

「土用中だしね・・・」と。

 

・・・ということで、

 

GWも10連休の方もいらっしゃれば、

カレンダー通り、というご家庭も。

 

 

GWを楽しく過ごすためにも、

そして連休明けにも元気に稼働できるようにも(笑)

 

 

カラダが、ココロが、

どんなものを食べたときに「喜んでいるか?」にも

 

耳をかたむけてみてくださいね!

 

 


本日もお読みくださり

感謝です。

 

おいしく楽しい毎日を♪

 

*****************************

<レッスン募集ご案内>

 

〇マクロビオティックをじっくり学ぶ

Basicクラスは コチラ

(コロナなど流行り病にかかりにくい、免疫力を高めたい方必見!)

 

 

〇まずはマクロビオティック体験!

マクロビオティック体験クラス コチラ

(マクロビオティックって?難しそう・・と感じる方へ)

 

〇現在募集中のレッスンは コチラ

 

〇At WHAt marketさんでのOneday cafeは

 5月6月は日程調整中!!

 

〇レッスンリクエスト、ケータリングの

お申込み・お問い合わせは コチラ

まで。