自分の心と身体に感謝する♡♡合掌 | 札幌発♪♪看護師☆ヨギーニ♪♪しんぼ千恵のベターライフブログ

札幌発♪♪看護師☆ヨギーニ♪♪しんぼ千恵のベターライフブログ

大切なあなたにお届けします♡♡
美しぃあなたに出逢う旅♡ともに歩んでいきましょう♪♪♪
よろしくお願いします^^



ナマステ^^🙏キラキラキラキララブラブラブラブ


札幌で活動しています心と身体のヨガ教室 Prem Aika(プレム アイカ)しんぼ千恵ですコスモス







先日のレッスンで、みなさんの体調を伺ったところ2名の方が「疲れがたまっている」と話されていました。


レッスンをはじめた頃は体調を伺うと「大丈夫です」と言われる方が多かったのですが、大丈夫って何だろうにひひはてなマークはてなマーク
日本人特有な返答のイメージですね。(心配させないようにする返答かな?)


そう思うと、みなさん自分自身の身体と向き合う力、身体を感じる力が増しているのかなドキドキドキドキと感じます。


そして、疲れている時こそヨガに来てもらいたいな音譜キラキラキラキラと思います。

身体と気が整うと、心も元気になって、重だるかった心がどこかへ行ってしまうこともよくあることです。


とはいえ、身体の休養が優先なときもあるのでそこは自分自身とのコミュニケーションですねビックリマークビックリマーク





ある生徒さんが言いました。

ヨガをするまで〝自分の身体に感謝すること〟というのを考えたことがなかった」


-と。


キラキラキラキラ🙏キラキラキラキラ



レッスン前後、ポーズの合間も何度か合掌(がっしょう)をします🙏キラキラ

 

合掌は、右手を左手を合わせます。

右手は仏様を表し、左手は衆生(しゅじょう:一切の生きとし生けるもの(生類)のこと。普通は、迷いの世界にある生類を指す。)を表すとされます。
それらを合わす。

またはインドでは、右手は清浄、左手は不浄とされています。

掌(てのひら)を合わせることというのは、相反するものを一つに合わせることから、信じること調和を保つことの象徴とされます。



感謝するときも、私たち日本人は🙏キラキラキラキラ合掌することがよくありますよねドキドキドキドキキラキラキラキラ


手と手を合わせると、心が鎮静され、内なる静寂を感じやすくなります。




静寂の中では、目に見えないものが見えやすくなるかもです。

日々、休むことなく、呼吸してくれたり、血液をポンプで送ってくれたり
そんな尊い自分自身の小宇宙である身体に想いを馳せることもできるかもしれませんねラブラブラブラブキラキラキラキラ









心が落ち着かないとき

ざわついたり、苛立ったりするとき

そっと座り、そして目を閉じて、合掌して呼吸し

自分の中心(内に)に戻ってみましょう^^キラキラキラキラ