初めて海外のアーティストにインタビューしました。その名もJ. Lamotta すずめさんです!

 

 

Image via Real Sound

 

 

まずは #HIPHOPで学ぶ英語 のこちら。生い立ちや影響を受けた音楽、そして英語学習のアドバイスなど、興味深い話をたくさん聞けています! 僕とYOU-KIDが拙い英語で頑張りましたので、そこも見てください(笑)!

 

 

 

 

そして、Real Soundさんでもインタビュー記事が公開されています!

 

 

こちらは彼女が6/26にリリースした(日本ではボーナス・トラック3曲を加えて7/3リリース)『Brand New Choice』に関する内容が多めとなっています。実はこちらを実施したのは3月で、動画よりも先でした。

 

 

いやー、手前味噌ながらどちらも満足のいく内容になりました。

 

動画のほうについていえば、てっきりご両親の影響で音楽に傾倒していったのかなと思いきや意外なエピソードが聞けたし、英語学習のアドバイスは本当に大事なことだなと思いましたね。今後も海外のアーティストをゲストに招いてたくさん間違えていきたいです。あと、最後の一問一答形式は海外のメディアがよくやっているのを真似しただけなんですが、けっこう面白いですね。今後も日本人ゲスト相手にやります。

 

Real Soundさんのインタビューでは、最新作に影響を与えたアーティストの固有名詞が聞けて楽しかったです。アリーヤ(Aaliyah)とかサマー・ウォーカー(Summer Walker)とか、言われてみればなるほどという感じです。あと、これは完全な余談なんですが、インタビュー中にiPhoneのボイスメモが動かなくなって、インタビューに同席してくれた方にGoogle ハングアウトで動画を録画してもらいました。やはり人に頼ることは必要だね、っていう方向につなげました。

 

 

それから、すずめちゃんをインタビューしたことで、香川県にお住まいのJimmie Soulさんのラジオ番組『Jimmie Soul Radio』にも出演させていただきましたので、そちらもご紹介です!

 

 

Jimmie Soulさんは4月の『ヒップホップで学ぶ英語』にも参加してくださいました。#ジミソラジオ こと『Jimmie Soul Radio』、調べたら2017年から続けられているようで(違ったらご指摘ください)、こんな素敵な番組をずっと続けられていること、本当に頭が下がります。今回番組後半で紹介されていたRaquel Rodriguezも素敵でした。さらに、僭越ながら、自分の取り組みに影響を受けてソウルの歌詞解説を始められたとのこと、とても嬉しいです!

 

 

今週末はこんな面白いイベントを企画されているそうで、興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか? 番組も香川県・岡山県の方はradikoのタイムフリー機能で聴けるはずなので、ぜひ! 

 

 

すずめちゃんは動画を見てのとおりキュートな人柄で、インタビュー中以外もずっとあんな感じの優しい人です。コロナが落ち着いたらぜひ日本に来てほしいなー。EPの曲をライブで聴くのも楽しみです!

 

 

#HIPHOPで学ぶ英語 では、今後も海外のアーティストを招いて英語でインタビューし、動画をお届けしていきたいです。身近にそういう方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!

 

 

 

 

最後にもう一つ告知です!

 

洋楽ラップを10倍楽しむマガジンさんにワーレイ(Wale)の「MOVIN' DIFFERENT」歌詞解読記事を寄稿いたしました!

 

 

ワーレイの今回のEP『The Imperfect Storm』もかなりいい感じですよね。心地よい音に時勢を反映したコンシャスな内容で、繰り返し聴きたくなる良作です。ぜひ読みながら聴いてみてください!