こちらもニプシー・ハッスル(Nipsey Hussle)推薦図書なので読んでみました。ニプシーはこの本をDexter Browneの友人であるBig Bob Francisに薦められて読み、その2ページ目の記述にビジネス観を変えられたそうです。あ、Dexterについてよくご存知ない方はこちらをお読みください!

 

 

 

 

この本を読んで感じたことはほぼ全部、片平秀貴氏による監訳者あとがきに書かれていました。22の法則には重複する分も多く、もっと少ない法則にまとめられそうだというのと、選ばれている例が恣意的だというのと。それを踏まえてもこの本が好きだ、という片平氏の所感にも同意です。

 

ただ問題なのが、この本を読み始めた時と違って、今の自分はブランディングそのものへの興味がほぼ皆無なんですよね(笑)。観察・分析することが面白いと思うことこそあれ、ここで学んだことを活かして何かやってやろう!とは思えないというか。つくづく自分は実業家肌じゃない人間なんだなと感じます。

 

 

 

 

告知

の前に、年末恒例の挨拶もできないまま2023年を迎えてしまい申し訳ありません。旧年中はたいへんお世話になり、どうもありがとうございました。本年もよろしくお願いします。

 

ブログのほうは昨年11, 12月と更新せずでしたが、noteのほうはちょいちょい更新しております。多少なりとも公益性がありそうな話(ベンチ100kgへの道やTOEFL iBT 100点への道)や、完全に自分用のメモなど。ブログとnoteの棲み分けが難しいんだけれども、音楽や映画や書籍のレビュー、ライブのレポート、メディア出演の告知などは連続性も考慮してこちらで、ジャーナリングやライフハック系(?)の記事や有料部分を設けたい記事はプラットフォームの特性も考慮してあちらで、という感じがいいかなと思ってます。

 

久しぶりすぎて告知事項が溜まっているので、ただ列挙していきますね。