最近Sho Fitnessさんのプログラムをやっています。これまで週1だった脚トレを週2にしたら、かなり効果を実感していて、食欲も心なしか増しました。あとは例年にも増して花粉症がキツく、先日はなんと発熱しました。そんな今日この頃です。

 

 

さて、本ブログでは毎年末、年間ベスト的な記事を書いていますが、昨年はみっちり記事を書けるほど音楽を聴かなかったので、ここには書かず、YouTubeで話すのとTURNさんの個人年間ベスト企画に参加するのみにとどめました。その2つが出揃ったので、告知です。1月にはすでに出揃ってたんですけどね。

 

 

 

 

 

上記のいずれでもケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)の『Mr. Morale & The Big Steppers』を挙げていますが、そのケンドリック、サマソニで来日しますね! 楽しみ。そして『Mr. Morale』リリース日である5月13日は、今年は土曜日に当たるのと、コロナも5類に移行後とのことで、久しぶりにリアルでイベントやっちゃおうかなぁと思っております。乞うご期待! それまでに以下の記事を読んでおいていただけると嬉しいんだなも!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

告知

アブ・ソウル(Ab-Soul)が昨年12月にリリースしたアルバム『HERBERT』のレビューをTURNさんで書きました。

 

 

一聴してそんなにピンとこなかった、というかどこか違和感さえ覚えた作品なのですが、繰り返し聴いていくうちに、やっぱり愛せる作品だなと思いました。うん、「大好き」とか「気に入った」とかよりも「愛せる」という表現が適切に感じます。

 

 

そして、3月3日に初期6作品のストリーミングが解禁されたデ・ラ・ソウル(De La Soul)についても書きました。

 

 

今までの記事を読んでいただいて分かるかもしれませんが、じつはデ・ラってそんなにちゃんと通ってなくて。でも「現代のラップ・リスナーが楽しめるポイントを書いてほしい」というオーダーを頂いたので、そういう意味ではかえってよかったかもしれません。執筆にあたっては久しぶりにTSUTAYAさんに足を運び、当時の国内盤をレンタルしたのですが、そのライナーノーツの影響が記事にも出ているかと(笑)。

 

 

いずれもぜひお読みいただければ🙏