UPDATE (4/29/2023):

今回のイベントについていくつかご質問やお声を頂きました。また、皆さんからの内なる声もいくつか届いたように感じました。参加を検討されている皆さんが気になるポイントかもしれないので、一つずつ答えていきます。

 

 

  • どんな授業をしますか?

⇒まず、私はこれを授業とは思っていません。私は主催者でありこそすれ、先生ではなく、そこに参加し共に学ぶ一人だと思っています。そのうえで、当日の流れですが、ざっくり以下のような感じで考えております。

 

瞑想(10分)→アルバム『Mr. Morale & The Big Steppers』の中で注目に値するリリックを英語/内容の両面で解説しつつ、参加者同士でディスカッション(1時間45分)→休憩(10分)→シンガロング対策(55分)

 

  • 最近の奧田さんのTwitterを見ていると、日々Br**king D*wnの批判ばかりで、本当に音楽や英語のことを話してくれるのか気がかりです。
⇒たしかに私の直近のツイートをご覧になっていたら、そう思われるのも致し方ないですね。でも、ご安心ください。イベント内でBr**king D*wnについてはいっさい触れない予定です。
 
  • 瞑想ってなんか怪しくて嫌です。
  • 最近の奧田さんのソーシャル・メディアを見ていると、変なスピリチュアル系自己啓発書に傾倒していそうで怖いです。今回のイベントも布教活動の一環なのではないかと思ってしまいます。
⇒イベント内での瞑想は宗教的要素を排したかたちで行いますので、ご安心ください。宗教に限らず特定の思想・信仰を押しつけるつもりもまったくございません。それでもご不安な方は、瞑想のセッションに参加しない/途中で退席するなどしていただいてもかまいません。
ただ、そうした内容を扱うのには理由があります。近年の洋楽アーティストの表現においてはメンタル・ヘルスや、それを向上させるためのマインドフルネス、スピリチュアリティといった題材が頻出だからです。考え方を自分のものとしてインストールまではしないにしても、触れておくことは重要だというのが私の考えです。
 
  • 年齢制限はありますか?

⇒特にありません。せっかく深夜でない時間帯のイベントなので、未成年の方にもぜひご参加いただきたいと思っています(親御さんの承諾は得てきてください)。もちろん、お忙しいなか貴重な時間を割いて参加してくださる成人の方も、年代問わず大歓迎です。

 

  • どれくらいの英語力の人を対象としていますか?

⇒初学者の方にも分かりやすく解説できるよう努めてまいりますので、ご安心ください。そして、どうか質問することを恐れないでください。初学者の素朴な疑問が大勢の理解を助けることもあります。また、過去には私なんかよりも全然英語ができそうな方もいらっしゃいましたが、おおむね満足して帰っていただけたように思います。ご参考までに、私のTOEFL iBTのスコアは102です。

 

  • このイベントに期待すべきでないことは何ですか?

⇒いわゆる「受験英語」からまったく離れたところに「活きた英語」なるものがあると考える方には、本イベントは向かないかもしれません。幼少期から英語に触れて育った方は別にして、そうでない方は、大好きなラッパーのインタビュー内容を理解するにも、そのラッパーと深い話をするにも、話し方・書き方のルールである文法を身につける(≠文法に特化した勉強をする)ことが近道だと私は考えるからです。

 

  • ニワカですけど大丈夫でしょうか!
  • 場違いじゃないかしらとドキドキです。

⇒新しい一歩を踏み出すのに緊張が伴うのは自然なことです。どうか勇気を持ってその一歩を踏み出してください!

 

  • 一人で参加するのが不安です。。

⇒一人行動マウンティングで申し訳ありませんが、私は一人でフジロックに行ったことが2回あります。旅行もコンサートもクラブも一人で行くことが多いです。でも、一人カラオケは未経験なんですよね。

 

 

ORIGINAL (4/2/2023):

『ヒップホップで学ぶ英語』が帰ってきます🔥

 

 

 

Photo by Reiya

 

 

『ヒップホップで学ぶ英語』第8回を開催いたします。

 

参加ご応募はこちらから!

 

過去回に参加された方々のご感想は以下よりご覧ください。

 

 

また、第5回第6回はそれぞれほぼ全編をYouTubeチャンネル『HIP HOPで学ぶ英語』にて公開しております。ぜひご覧ください!

 

 

 

 

概要を以下に転記します。

 

 

ケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)のアルバム『Mr. Morale & The Big Steppers』リリース1周年! そのリリック(歌詞)を読み解き、彼が同作に込めたメッセージを考察していきましょう。作品をより深く味わいたい方はもちろんのこと、高校受験・大学受験やTOEIC・TOEFLなどの試験に向け、英文法・語法や口語表現を学びたい方も大歓迎です。さらには、 SUMMER SONIC 2023での来日公演に備えたシンガロング対策も! 皆さんのご参加をお待ちしています!


日時:2023年5月13日(土)18:00-21:00
場所:東京都渋谷区某所(追ってお知らせします)
定員:36名(お申込多数の場合、先着順または抽選となることがございます。あらかじめご了承ください)
参加費:3,000円(18歳未満または高校生の方は無料)