10月20日県央保健所主催しつけ方教室 | 犬の訓練士(ドッグトレーナー)の日記(長崎県諫早市在住)出張専門

犬の訓練士(ドッグトレーナー)の日記(長崎県諫早市在住)出張専門

長崎県諫早市近郊で犬のしつけ教室や出張訓練をしております。
そのなかでの出来事や、日々の日常、しつけに関する情報を綴っていけたらと思います。よろしくお願いします♪

今年も県央保健所さんでのしつけ方教室開催させて頂きました✨

昨年から犬同伴🆗になり、少人数制にして頂いたおかげで、私も皆さんのお話がたくさん聞けてとてもやりやすくなりました(^ ^)

しつけ方教室と言っても、飼い主さんの勉強会と言った方がしっくりくるかも。
だって、座れや待てなどを教えるより先に、家やお散歩道など普段の生活の中での飼い主さんの行動や環境を考え、アドバイスする方がよっぽど役に立つと思うんですよ〜!

また私はシーンとしたしつけ教室は苦手で、笑いあり、共感ありで、みんなで考えて欲しい気持ちから、いつも井戸端会議みたいになっちゃいます笑

飼い主さんはもっと犬の事を知らなきゃね!
という、私も日々勉強です💦だって同じ犬なんていないんだもの。。。

しつけ方教室に来てくださった皆様、ありがとうございました。
そして、県央保健所さんのスタッフの皆様、お世話になりました🙇‍♀️
朝から設営、片付けなどご苦労様でした。
また宜しくお願い致します🙇‍♀️