ウクライナのS-300防空ミサイルがウクライナとの国境に近いポーランドのプシェボドフ村に落下し、2人が死亡した。

 

 

 

ミサイルが落下したポーランドのプシェボドフ村の爆発現場からの映像

 

 

この件に対する、ロシア国防省の発表。 

 

ポーランド領に着弾したミサイルがロシアのものである、とするポーランドメディアの主張は、事態をエスカレートさせるための意図的な挑発である:#ロシア国防省

ロシア軍によるウクライナ・ポーランド国家境界付近の目標への攻撃は行われていない。



ポーランドが公開した画像の破片は、ロシアの兵器とは無関係である。(出典リンク

 

 

これが「ロシアの犯行」と騒ぎ出したのは、戦争を激化させたいポーランドだったようです。

 

ポーランドでのミサイル墜落が事故か意図的な行為かは、アメリカが判断することが重要:米国務省

国務省はまた、米国は状況をエスカレートさせることを求めておらず、ポーランドや #NATO と協力してより多くの情報を収集し、何が起こったのかを理解するために時間をかけていると述べている。

ポーランドのマスコミは、ウクライナのエネルギー施設を狙ったミサイルが、ウクライナと国境を接するポーランドの集落に着弾したと主張。

しかし、ロシア国防省は、ロシア軍によるウクライナ・ポーランド国境近くの攻撃はなかったと表明している。

追記: NATO は、ポーランドでの弾丸墜落の報告を調査中 @AF通信(出典リンク

 

 

バイデンもこのミサイル落下事件は、ロシアのものとは考えられないが、NATOが現在調査中だ、と発言しています。

 

(出典と全文:リンク

 

 

ツイート:「ポーランドを直撃したミサイルは、ウクライナ軍が飛来するロシアのミサイルに向けて発射したものであることが初期調査結果から明らかに - AP通信」

 

 

 

AP通信:「ウクライナの外相はポーランドでのミサイル落下事故の件で、厳しい対応を求める」

 

ウクライナの電気系インフラを標的にしたロシアのミサイルをウクライナ軍が撃墜させようとして発射したミサイルが原因であったことが、現在判明している証拠から明らかになったとアメリカ当局職員3人が発表した。

 

・・・この場合、ウクライナ軍に対して「厳しい対応」を取ったらいいんでしょうか?!🤣🤣🤣

 

 

 

このバイデンの反応からも、ロシアがウクライナの標的に打ち込もうとしたミサイルをウクライナの防空システムが撃ち落とそうとして失敗し、それがポーランドに落下して被害を出した、という説の可能性が高そうです。

 

 

わかりやすく図で解説したものがこちら。

 

 

 

ロシアが発射したミサイルをウクライナが迎撃しようとして失敗し、市民に被害を出し、さらにその上でその被害をロシアのせいにしたのは、これまでにも何度もあったことです。

 

 

 

ウクライナに武器を提供し続けていたポーランドが、自分の身に被害が出たときに

(出典:ツイッター

 

なんの根拠も証拠もなく、ロシアのせいにした、と。

 

こちらの動画は、今回の事件に対するポーランドの脳内イメージです。🤣

 

 

 

 

でも実際は、こうだったと。

 

「ウクライナのクソ野郎め!」

 

 

★じゃあ、NATO条約第五条の集団的自衛権は誰に対して行使されるの?!

 

当初、この事件は「ロシアが故意に行った」とされていた際、集団的自衛権の行使を規定した北大西洋条約第5条の発動がされるかどうか、と議論されていましたけど、どうもウクライナの防空システムが原因であるという可能性が高そうですね。

 

 

ツイート:「もしNATOがウクライナのミサイルだとわかったら、5条を発動してウクライナに宣戦布告するのでしょうか?🤔」

 

 

 

・・・そこは大事なところですよね!ロシアがやった場合は世界大戦だけど、ウクライナのうっかりの場合は見逃すなんてダブルスタンダードで公平ではないですから!

 

 

ツイート:「じゃあ、ポーランドの皆さん、さあNATO条約第5条を発動させてみようか!」

 

 

 

それにしても・・・ポーランド、特に国境付近は「NATOご自慢」の最新鋭の防空システムが実装されていると思っていましたけど・・・?!またもや、役立たずだったことが証明されたのでしょうか?!

 

 

 

ウクライナのナチス:「世界で最新の防空システムは何をしていたんだ?」

 

 

 

ということで、ポーランドがウクライナにまさかの宣戦布告?!というのはないとしても、これはただのいつも通りのウクライナの失態にすぎないので、西側もさりげなく「なかったこと」にしそうな感じがしますね!

 

 

 



亡くなられたポーランドの方のご冥福をお祈り申し上げます。