お久しぶりです!

先日、おもしろくて便利な資料を手に入れたのでこちらでもシェアさせていただきます。

 

ロシア系の情報を確認したいという方にはとても使えるメディアのまとめです。
 
各団体の言語が色別に区別されており、青紫の枠で囲まれているものが英語、RTのような白い枠は多言語でカバーされていますが、ロシア語が読めるという人以外は英語の情報が一番わかりやすいかと。
 
 
「ロシアの偽情報&プロパガンダの体系:2022年2月」

(出典:ジョーカーDPR

 

 

区画ごとに、英語でカバーされているメディアの一部はリンク付きで簡単に見ていきます。

 

【上段】

「ロシア諜報機関関係」

 

・ロシア連邦軍参謀本部情報総局(GRU)

 

 

ロシア対外情報庁 (SVR)

 

 

 

・ロシア連邦保安庁(FSB)

 

 

★News Front (ニューズフロント)

 

 

★SouthFront (サウスフロント)

Telegram にもチャンネルがあり、私もブログやテレグラムのページなどでよく紹介sている団体です。

 

軍事系の情報が特に詳しいです。

外部リンク:

https://southfront.org/

 

 

★Veterans Today(VT)(ベテランズ・トゥディ)

こちらは昔から愛用している情報源ですが、関係者一覧やサイト名を見る限り、アメリカを拠点にしている国際的な退役軍人(Veteran)の団体のようですけど?

 

 

 

 

・「情報源(テレグラムの『分析家たち』)」

 

 

ロシア発で、検閲のないことで人気になったSNSのTelegramには、無数の有力な情報源が集まっています。

 

コロナからFacebookやyoutubeなど他のプラットフォームでの検閲が強化されたため、それに嫌気がさしてTelegramに避難してきた有力な情報源は、ロシア関係以外にもたくさんあります。Facebookで見かけなくなった情報発信者のほとんどがこっちに来ているような。

 

この資料の公開元のジョーカーDPRも画像に含まれていますね。

 

この資料では厭味ったらしく『分析家』とカッコ付で書かれていますけど、ロシア発のガチな情報を元に分析している方たちばかりなので、テレビで、西側・ウクライナ発の妄想のようなニセ情報をベースにそれらしく話している『分析家』を全部合わせたのよりもよほど使える洞察を聞くことができます。

 

その他の優良情報源の情報も、色々と私のテレグラムのページによく転載しています。

 

 

 

【中段】左から

・ロシア政府関係

 

 

・ロシアのオルガーキー系

ワグナー創設者のエフゲニー・プリゴジン氏の名前も出ていますね!

 

 

・ロシア政府情報の拡散者

 

このセクションには、リサーチ力や洞察に優れたメディアがごそっと含まれています。ロシア関係だけでなく、多方面の情報にも強いところばかり。

 

 

★ZeroHege (ゼロヘッジ)

地政学的な見地と、膨大な情報量、更新の速さにすぐれた多くの人に信用されているサイトです。名前の通り経済系の情報も強いですね。

 

 

 

 

Global Research (グローバルリサーチ)

こちらも反グローバリズム的地政学的な視点で、信頼のおける情報が多いカナダ発のサイトです。

 

こちらのサイトは豊富な情報量や幅の広さもさることながら、記事ごとに翻訳する機能がついていて、日本語も選べる(なかなかいい翻訳)ので便利です。

 

 

 

 

★Russian Insider(ロシアンインサイダー)

このサイトは、名前が「ロシアの内部者」という意味ですが、実はイギリス在住のイギリス人2人組がやっている(少なくともそういうことになっている)んですよね。

 

一時はおもしろかったんですけど、最近は彼らの視点が自分の考えと離れてきている(プーチン政権にけっこう批判的な傾向が強くなっている)のでほとんど見ていません。

 

https://russia-insider.com/en

 

 

The Duran (ザ・デュラン)

前から地政学的な分析、洞察で人気のギリシャ人2人組(アレキサンダーとアレックス)でしたが、幅広い知識のこの二人はモスクワで初めてであったというだけあって、ロシア系の情報にはとても強く、ウクライナ戦争開戦から、関係情報の中心地のようになってきています。

 

Alexander Mercouris氏はイギリス在住の法廷弁護士で、多方面の情報をつなげてまとめてくれています。ギリシャ在住Alex Christoforou 氏は、爽やかに西側の政治家を笑い飛ばしてくれますが、たしかアメリカ生まれで、親がギリシャからの外交官だったと聞いたような?

 

地政学的な各国の動きだけでなく、ウクライナ戦争の局地的な情報にも詳しいです。

 

Youtubeだけだと危険なので、他の様々な動画公開用プラットフォームからも発信しています。ニュースを見る時間がない日でも、とりあえずこのチャンネルを聞いておけばだいたいの情報がチェックできるのでありがたい。

 

 

 

 

 

【下段】

・ロシア公認のメディア

 

 

 

★RT(旧ロシアトゥディ)

テレビを中心にした有名なロシア国営の国際メディアで、英語・スペイン語、アラビア語など多言語対応。ウクライナ戦争開始後、欧州を中心にこのチャンネルの視聴・アクセスが禁止されているため、VPNなどを使わないとサイトへのアクセスもできなくなっています。

 

他のサイトにもありましたけど、アメーバさんにリンクを貼っても、従来のリンクの下にアンダーバーが見えるだけの表示になっているサイトは、ネット全体からさらに厳しく目をつけられているサイトなのかもしれません。

 

内容はロシアの内政や国際情勢など幅広く、簡潔にまとまっていて、タイトルがたまにスポーツ新聞並みのダジャレで笑わせてくれたりします。ロシア政府の発表を手っ取り早く確認するのにお勧め。また世界中の市民の抗議活動を、市民に一番近い視点で、激熱に報道してくれています。

 

https://www.rt.com/

 

 

 

★Sputanik (スプートニク)

日本語版が登場し、有名になったロシア発の英語の国際新聞がこちら。

 

RTが事実ばかりを端的にまとめているのに対し、こちらはもう少し掘り下げた、オピニオン的な要素が強いようです。

 

日本語版ページは安心して日本語で読めるのがありがたいですが、日本の規制が厳しいのか、読者の興味を考えてか、日本のニュースも多く、国際ニュースも英語版とはかなり内容が違っていて、かなりやんわりとしてますし、機械翻訳も発達しているので、興味があれば両方読むのがベストかなとも。

 

 

・英語版

https://sputniknews.com/

 

 

・日本語版

https://sputniknews.jp/

 

 

 

★TASS(タス通信)
 
こちらは西側のAP通信同様、自らの情報発信メディアがなく、他の新聞社やテレビ局に情報を提供しているロシアの通信社です。
 
 
 
*******************************
 
 
【コメント】
 
このリストに名前が出ているのは、#むしろ名誉 なくらいかなと思いますけど。かなりの大御所ばかり。
 
その他にも、Telegram内の各チャンネルやパトリックさん、動画の Redacted などお勧めはたくさんありますが、今回は「西側公認のロシアのプロパガンダ発信者」というくくりでまとめられた情報だけにしておきます。
 
というか、ロシア発・ロシア寄りなだけで「プロパガンダ」と断定する西側のその姿勢こそがまさにプロパガンダ的であることは、誰もツッコまないんでしょうかね。
 
洗脳の手法などを勉強してきましたけど、西側のメディアはまさに洗脳のお手本のようなことばかりしてるんですけどね。