【千葉在住】これって方言なの? | 学ぶって楽しい!知るって面白い!わが子のやりたいことを叶える♪親勉&キッズマネーリテラシー【千葉・ZOOM】

学ぶって楽しい!知るって面白い!わが子のやりたいことを叶える♪親勉&キッズマネーリテラシー【千葉・ZOOM】

遊ぶように学びながら「精神的・経済的自立」を目指す家庭学習法【親勉(おやべん)】と【キッズマネーリテラシー】について、小5双子男子と小3女子の育児記録と共に届けます♪

\オンラインで全国どこでも♪/

幼児期から遊ぶように学ぶ子を育てる【親勉おやべん

はじめてのお小遣いから始める【キッズマネーリテラシー

グランドシニアインストラクターの

やぎさちこですニコニコ

 

 

 

 

 

わが子達が

全員小学生になった2022年。
(小3双子、小1)

朝7時半には私1人になるのが

ちょっぴり寂しいやぎです不安

 

 

 

*****

 

あなたはどっち?
 

*****

 

 

『庭にクモバチが出た!』

と子ども達が言うので、
 
寝る前の読書タイムに昆虫図鑑📚キラキラをぺらり。
 



 
私も主人も
『クマンバチ』の言い間違いだと踏んで、
索引ページを開きました。
 
 
主人「ないなぁ…おかしいなぁ…」 
 
私    「えっ?メジャーだしあるよね?」
 
主人クマバチ?てのがあるから、これ見てみるか!」
 
私    「クマバチ?なにそれ、聞いたことないよ~」
 
 
クマバチを見ると、
 
 
 
そこにはクマンバチの姿が……びっくり
 
 
えっ⁉クマなの?
クマンじゃないの?ポーン
 
 
Google先生に聞いて、Wikipediaを見たら
「方言でクマンバチと呼ばれる」と説明が…びっくり
 
 

 
 
 
方言だったのか…
 
めっちゃ標準語で生活してると思ったのに(笑)
(千葉県民なんでね)
 
 
皆さんはクマバチ?
クマンバチ?

 
どちらですか?くま←これは熊
 
 
 
 
因みにうずまき
クマンバチのオスには針なく
 
メスの持つ針に毒はあるものの
アナフィラキシーを起こす程のものではないそうです。
 
 
大きいし、凄く危ないヤツだと思い混んでいた…
 
ごめんね、クマバチさんクマ←これは熊
 
 
 
 
家族で昆虫図鑑に夢中になり
 
実は方言を使っていたことに驚くハッ
 
 
 
それでも
子どもに気付かされた新しいことに
ウキウキして眠れるって幸せピンクハート
 
と思う瞬間でしたハート
 
 
 
知らない事を知るって楽しい!
学ぶって面白いおねがい
 
 
子どもにはそんな風に
ワクワク過ごして欲しいと願っていますクローバー
 
そのためには
親も一緒に楽しむのが近道ですよっウインクキラキラ
 
 
 
親子で学びを楽しむ方法を
毎日20時に無料メルマガでお届けしますラブレター
 

忙しいママ、パパ2,000人が読んでいますキラキラ

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

 

(検索用キーワード)

#幼児教育 #家庭学習 #家庭学習法
#おうち時間 #家時間
#男の子ママ #女の子ママ

#知育教材 #知育玩具
#アプリ #学習系アプリ #知育アプリ

#中学受験 #保育園 #小学校
#中学受験 #英検 #漢検
#未就学児 #プレ幼稚園
#ステイホーム #リビング学習
#家庭教育 #双子育児
#ラン活 #就学準備
#図鑑 #読み聞かせ #読書