丸山穂高議員の竹島戦争発言の問題とは?国際政治から深堀り解説 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

 丸山穂高議員の「竹島も戦争で取り戻すしかないんじゃないか」発言が、炎上してます。

 

 最初に結論を書きます。そんなに間違ってない……と、誤解を恐れずに申し上げます。私は戦争も喧嘩も、嫌いです。平和なら、平和のほうが良い。
 それでも、丸山穂高議員の発言は「別に間違いじゃない」のです。ただ、短慮なだけ。

 なぜなら――竹島は、交渉でも返ってくる可能性は極めて低いのはそのとおり。しかし、武力衝突を選んでも返ってくる可能性は低いからです。

 

 日本には「平和絶対至上主義、略して平和主義」が蔓延してます。私も平和は大好きです。しかし「平和が好きなこと」と「平和主義への批判」は両立します。

 

 丸山穂高議員の発言、竹島の過去、そして国際政治学からの”常識”を解説していきます。

 

高橋聡オフィシャルサイト バッカスで続きを読む