自分のことですが | 自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

2歳で自閉症スペクトラムと診断された男の子。ただ健常児と比較して発育が遅いだけとのわずかな希望も捨て切れず、自閉症に効果があると言われる民間療法の足裏マッサージに挑戦中。果たして結果は?

中華圏に住んでいると、足裏マッサージに行く機会が多いです。

私本人も例外ではありません。


台湾にいる時間は一年の内約半分。

後の半分の時間は中国やその他の国への出張です。


以前は接待以外にも一人で気軽に足裏マッサージに行っておりましたが

今は、子供と一緒にいる時間を大切にしてあげたいので

その機会はずっと減りました。


しかし、接待で1年に数十回は行っております。


そして足裏マッサージを受けると毎回足が軽くなったような感じがあります。

そして、その晩はぐっすり眠れる(質の良い睡眠が得られる)と感じます。


もちろん、足の反射区と呼ばれるものがあって、痛い場所=悪い器官という考えがあるようですが

実際どうなのでしょうか?

反射区については詳しいサイトがこちら にあります。


毎回足裏マッサージを受けて痛い箇所はほとんど同じ場所です。

足の反射区の図からみると、鼻と尿管あたりになります。


これはあくまで個人的見解ですが、

反射区が云々というよりは、足裏マッサージをすることにより

血行が良くなり、足の疲れが取れたり、質の良い睡眠が得られるのでは

と考えております。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
応援クリックお願い致します