自己流で足裏マッサージをした結果 | 自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

2歳で自閉症スペクトラムと診断された男の子。ただ健常児と比較して発育が遅いだけとのわずかな希望も捨て切れず、自閉症に効果があると言われる民間療法の足裏マッサージに挑戦中。果たして結果は?

約3ヶ月間自己流で家内がうちの子に足裏マッサージを続けました。

殆ど毎日ですが、寝る前に約10~20分、手で足裏をマッサージした結果が下記のとおりです。


1)「すずめの学校」を歌うと、「チーチパッパチーパッパ」というところだけ

  一緒に歌うようになりました。

  他の歌詞は歌いません。


2)「ぞうさん」を歌うと、こちらを向いて私の口の動きを一生懸命見ているように見えます。


3)アンパンマン体操のテレビを見ていると、テレビのお友達と一緒にアンパンマン体操の一部を

  真似して踊るようになりました。


4)いないいないばーのテレビをみて、体操の一部を模倣し始めました。


5)「ドアを閉めて」というと、私の顔をずーと見てから、そっとドアを閉めました。

  (毎回できるわけではありませんが)


6)うちの子は中途覚醒で夜中何回か起きて、水を飲むことが多かったのですが、

  それが殆どなくなりました。


この足裏マッサージを始める1ヶ月前、「幼稚園の先生から少しずつだが、こちらの言っていることを

理解し始めた。」と言われていましたので、団体生活をした結果の成長とも取れるのですが、

夜中に起きなくなったのは、足裏マッサージのおかげと言っても良いと思います。


ただ、家内のマッサージは大変やさしいです。

足裏マッサージを痛がるまで、やりません。

これでは効果があるわけがないと思ってしまう程度です。

昔、エステで働いていたことががあるので、どうしても

そのようなマッサージになってしまうようです。


ただ、個人的な感想としては、上記の変化はなにか足裏マッサージが効いているのではと

思ってしまいました。


そして台湾の旧暦の正月が明けてから、再度自閉症の権威である侯さんに

再度連絡をとって見ました。2月末の事です。(次に続く)




応援クリックお願いします