自閉症の権威 侯さん その1 | 自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

2歳で自閉症スペクトラムと診断された男の子。ただ健常児と比較して発育が遅いだけとのわずかな希望も捨て切れず、自閉症に効果があると言われる民間療法の足裏マッサージに挑戦中。果たして結果は?

自己流足裏マッサージを続けてから3か月。

台湾の旧暦の1月15日(元宵節)も終わりやっと、正月気分がなくなった頃、

再度自閉症の足裏マッサージに連絡を取りました。


とりあえずは一度侯さんに会って直接マッサージしてもらうことが目的でした。


1)正確な住所を知ること

2)いつなら足裏マッサージをしてもらうことができるのか?


この2点に質問を集約しました。


結果

1)正確な住所を教えてもらいました。

2)ここ1両日中なら夜7時j頃に来て下さいとのこと。

3)どこを押すかは教えられないとのこと。(そんな時間がないとのこと)


とりあえずは侯さんに会って足裏マッサージしてもらえるということなので

嬉しくてしかたありませんでした。


ちょうどその日は病院に通う日になっていたので、それが終わった足で

そのまま、侯さんに会いに行きました。


初めて出会った感じはおばあさん。

以前紹介した侯さんの記事の横に写真があったので

そのイメージとはちょっと違ってました。

(まあ70歳近いので仕方ありませんが)


まず、確認も含めてきた目的を聞かれました。

1)症状は?  回答 自閉症

2)年は?   回答 2歳半(実際はもう数か月上です)

3)誰からの紹介 足部協会

そして今日電話したものであることを告げると、

さっさと反射区のコピーを取り出して、

赤鉛筆で、重点に押すところを書いて頂きました。


それから、一度足裏マッサージをしていただけるとのことで

どこをどのようにマッサージするのか教えてもらいながら

約30分のマッサージが始まりました。


子供は大泣きして汗だく状態です。

今度来るときは着替えの服を持ってきた方が良いと

言われるような状態。


子供の気持ちを紛らわせようと考え、タブレットを取り出すと

マッサージの時はタブレットはやらない方が良いと言われ

泣き叫ぶわが子を見ているだけです。


近所の人は慣れているかもしれませんが、

虐待をしていると間違われてしまいそうでした。


電話では時間がないから教えられないと言われましたが、

場所と手順はちゃんと教えて頂きました。(感謝!感謝!)


そして最後にマッサージ用の棍棒を子供用に先端を鋭利にして

家でマッサージができるようにと、頂くことができました。


でも素人のマッサージでは効果があまり期待できないとのこと。


侯さんに足裏マッサージを続けて頂きたい旨を伝えたのですが、

もう若い人に任せているとのことでした。


私は、自閉症の子供には無料でやっていたけれども、

若いマッサージ師さん達は生活があるので

毎週2回 30分で1か月3000台湾元(日本円約1万円)の

費用ですと言われました。


もちろん本日は無料ですとのことでした。


即OKです。

目的の侯さんにはやってもらえなくてもお弟子さんで良いじゃないかと

考えた私でしたが、同行の家内はなにか煮え切らない模様。


台北で足裏マッサージを40分した場合の大体の相場は40分で400元~700元ですから

相場の範囲内と簡単に考える私。


よーし。子供に毎日マッサージを家でしてやるよ!

それに週2回はプロにやってもらえるよ。


自閉症、完治を目指して前進あるのみ。

このような期待をもって足裏マッサージを続けることにしました。



にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村