今年は2024年で、令和六年も2月になりました。

 

自分は、2005年からブログを開設して、普段から何を心掛けていることや、養生のお話や所感や、予防方法とかを紹介して来ました。

 

明日は節分、そして立春を迎えます。

 

1年間、ひと季節をめぐりました。

 

金沢の地は、私に合っていて、安心して生活できる伝統日本文化の歴史ある街です。

 

 

時折、自分の記事を読み返したりして、再確認や、過去の記事を見て思い返したりしています。

 

世の中は、様々な情報が流れていることで、横浜武術院の会員さんや、指導に行っているスポーツクラブの会員さん向けに、

 

安心や信頼のおける拠り所となる情報を発信して来ました。

 

コロナ問題が大きくなって来たのは今からもう4年前です。

 

ちょうど4年前は、こうした記事を書いて投稿していました。

 

 

 

 

今でもずっと変わらず、伝統中国古典の養生学、養生功法を継続して広めています。

 

もう中国は遠くなり、先生方とのやりとりや交流もなくなってしまいましたが、身につけた知識や技能の数々を金沢八景、金沢文庫の地で、

 

ゆっくりのんびり地道な健康法の普及活動をしていきたいと思います。

 

横浜で一番古くからの歴史ある金沢区は海があり、日本国内で落ち着いてゆっくり健身気功や太極拳活動に向いた優しい人も多く優れた良い社会環境です。

 

私達と共に心身の活性化を図っていきましょう。

 

これからも、よろしくお願い致します。

 

関心や興味ある皆様は、気軽に参加してみて下さい。