今日は立春、この1週間は随分と寒い日々が続きました。

 

これからだんだんと、天気が回復すれば暖かい陽射しも復活すると思います。

 

 

春節は、今年は2月10日ですが、春節でお祝いするのは大陸系中国人ですが、日本も含むアジア系などは「太陰太陽暦」を取り、太陰暦と太陽暦の平均の月日を選んでお祝いをしています。

 

私は1984年に来日されていた中国人老師に学び始め、そこから1985年より中国大陸で学び始めました。

 

今年は40年だったのですが、コロナ問題が世界中で起こり、私自身も大きな影響がありました。

 

しかしながら、ここへ来て、この春から、これまでの中華スタイル重視は取らず、これからの日本社会環境に相応しいスタイルに切り替えていこうと思います。

 

思えば、私は純潔な日本人ですし、居住したことはありませんが本籍地は埼玉県深谷市です。

 

(今住む金沢区で隣町が鎌倉武将の鑑、畠山重忠の領地があります)

 

この4年間、振り返れば運命的な出来事が世界中で起こったような印象があります。

 

私の場合は、日本国内の社会環境変化と、将来への変革という政府の意向をいち早くから汲み取っていました。

 

 

 

そして日本社会環境変化を読み解いた「未来の年表シリーズ」も全部読んで考えました。

 

今は、都会よりの生活から横浜金沢の地に来て、これからの日本社会環境に相応しい健康運動の指導、人と人との結びつき重視です。健身気功は素晴らしい医科学的見地があり、太極拳運動ははじめにご自身の動力の探求、私は推手も好きな練習で、変化する運動力学の研究にとても良いです。

 

そして方法も、中国的な強要主義や考え方も廃止して、学びをそれぞれに楽しめるようにしていきます。

 

やはり私自身も中国大陸スタイルでのやり方を改め、日本養生文化に加えられるようなやさしいアカデミック的な皆さんや地域社会のコミュニティーともコラボレーションできたらと思います。

 

よろしくお願い致します。