金沢区に来て、新しく太極拳教室を3講座開きました。お陰様で、会員さんも多くはないですが入会して下さいました。ありがとうございます。

 

他での教室で移って来てくれた方ばかりですが、やはり質問の内容の中で日本語で販売しているテキストを使用した方がいいな、ということで2年前から全日本健身気功連合会に所属し、知遇を得た 陳崢老師の「太極拳の源流を求めて」を基準テキストにしました。

 

 

 

楊式太極拳では、第三代 楊澄甫の12人の弟子のお一人 劉高明老師の動きを規範としています。

 

 

 

 

※劉高明老師は1983年に当時所属していた東京都日中友好協会の招きで来日され、拝見致しました(※当時は謝志奎老師から初級長拳一路、二路、三路を学びました)