1986年 17歳

 

1986年 17歳

 

1986年全日本太極拳協会の新春交流大会で初めて入賞しました。前年の上海体育学院での武術研修が活きていました。

 

1984年の第1回大阪大会~1986年の第3回川崎大会まで競技人口や、観客数はすごい数でした。その後に、どんどんと減り1990年の北京アジア大会で一度盛り返すのですが、私の同世代はどんどんと離れてしまいました。

 

陳式太極拳 養生功18式

 

太極拳対打

 

 

 

 

幾つかの理由は判明しているのですが、私自身は健身気功と陳溝溝の伝統太極拳、太極拳十三勢八法五歩で同世代で人口は比較的に多い皆さんの健康活動の人口を増やしたい、カムバックされる皆さんを応援したい、

 

人生100年時代、私も55歳、ここから先のポストコロナ時代を頑張りたいと思います。