今日は新天地、横浜の一番歴史ある景勝地 金沢八景野島公園で始めた野外健身気功 華佗五禽戯教室を午前中に行いました。

 

 

 

思うに、日中交流関係が良好な時代だった頃と、リアルタイムで今は異なり、一般日本人にとって中国にはとてもイメージは良くない状況です。

 

その中で、政府関係や企業のバックアップのない中でも まだ展開を頑張っていくために、普通日本人の私自身の開発した日本式プログラムでは健身気功、そして次のステップが華佗五禽戯が一番向いていると確信しました。

 

午後は隣はすぐ横須賀市追浜にある貝山緑地に自転車に乗って行きました。  

 

 

 

ゆっくりと気軽なハイキングみたいな登りの坂道を上がると、初めて「杏の花」の可憐な開花を見ました。

 

 

 

頂上に着くと眼前には東京湾を挟んで、千葉房総半島を望み 美しい海が広がる景観に感動しました。

 

 

 

僕は東京の生まれ育ちで都会生活が長かったですが、あまり好きではなく、空が狭く、人々のエゴが強くなりやすく、何処の何方か不明瞭で人間関係も、利用し利用され、みたいな私には合わない世知辛い世の中の感覚を全て払拭、卒業が出来ました。

 

そして新しい自身の有意義な快適な晩年生活をこの新天地の素晴らしい場所でゆっくり頑張っていこう、そういった清々しい心持ちになれた1日でした。

 

 

ありがとうございます、感謝!!