横浜最南端の街、歴史が長く海と緑のある金沢八景。京急線の駅前に平潟湾の海が広がり素晴らしいロケーションです。

 

 


これまでの港北区は土日にクラスを集約して指導に来ています。


有意義な可能性に向かって「新しい横浜武術院」も2年めに入りました。

お陰様で海のある街でのきれいな空気に包まれた環境の生活はとても快適です。

 


機会があれば、自由参加で野外 健身気功 特別講習会などを行いたいと思います。
よろしくお願い致します。

 

 

 

 

2022年12月に横浜最古の地、憧れの金沢に辿り着いたことは理由がありました。

 

24年前にスポーツクラブ運営会社に就職して、配属先の横浜市港北区のクラブに東京都府中市から通勤をしていました。

横浜が好きになり単身転居しました。当時から養生の研究と実践を本格的に始めました。

 

横浜市は自然が多く、老子、荘子、淮南子の説く「不老長生の術」の境地を感じてみたかったからです。

 

2007年〜2017年迄、華佗 五禽戯の郷里 中国安徽省亳州市で学びと文化交流を行いました。  

 

 

 

亳州市は老子、荘子の郷里で3700年続く歴史長き土地の文化にも学びました。

そこで道家思想に相応しいのは「道法自然」「無為自然」の考え方です。

 

 

山、川、そしてきれいな海があるのが金沢八景でした。

年に幾度か通ううちに金沢文庫が鎌倉武士の文化教育の場と知り、内容は伝統中国思想哲学でした。

 

 

 

そして 鎌倉〜金沢文庫から金沢八景、この3つの地域はトライアングルを築き、風水における結界の土地を知った時に感動しました(安倍晴明公の陰陽道と関連があるそうです)

 

毎年に数回訪れていましたが、コロナ問題が私の夢の実現に拍車をかけることになりました。

今、感じているのは私自身の出自の家系から思うと「約束の地」であったようです。

 

私は金沢八景〜金沢文庫の地で日本で新たなる「“浩然之気“ 養生文化の街」の実現を、私の老後の夢と目指して参ります。

 

 

よろしくお願い致します。