都会に最も近い、横浜市最北端の港北区から、隣は鎌倉市、逗子市、横須賀市、にある横浜市最南端の金沢区へ本拠地を移転して2年めに突入しました。

 

 

 

 

中国武術教室は、変わらず土日で港北区に集中しています。

 

このコロナ期間に、東京国際武術節、全日本太極拳・健身気功練功大会で健康元気さを発揮して来ました。

 

時間は、過ぎていきます。

 

過去は変えられません、しかしながら「振り返った過去の時間での達成感」は宝物に感じます。

 

2020年3月〜始まった、コロナ問題。今年2024年、4年間・・・

 

 

 

 

私達、横浜武術院では、社会環境の不安定な中でも、健康元気に活動を継続、努力して来ました。

 

このブログの過去のデータやユーチューブ動画でも、ずっと「コロナ問題期間」でも情報発信して来ました。

 

2020年 4月17日 発信

 

 

 

 

 

今、ようやく答えが出たように感じます。

 

2021年 11月4日 発信

 

 

 

 

 

 

 

世間、世の中は「フェイク:贋作」がいっぱい、むしろ それが普通だというような方々もいます。

 

過去は変わらない。

 

私達の活動の成果は、これから、大きくなっていくと感じます。

 

 

 

私の居住地点は、金沢八景。

 

海川山があり、とても美しい街で、歴史も長く、私にとって最良の拠点を授かりました。

 

人生100年時代構想。

 

ずっとお世話になっていた中華人民共和国、先生方とも遠くなりました。

 

それも人生、時代には抗えないときには、従順に、その中でベストな生き方をしていけば良いだけと悟りました。

 

しかしながら、私の若い頃のような日本社会ではなく、ゆっくりと大きなチャンスの流れに乗っていることを知りました。

 

新しい、横浜武術院の活動も2年め、金沢区の皆様、三浦半島一帯の皆様、お待ちしております。

 

共に、明るく元気な「人生100年時代」を満喫して楽しい人生にしていきましょう!