今年2024年4月に入り、横浜市鶴見区にある保養研修施設「ふれーゆ」で

毎週月曜日 13時〜14時に”らくらく気功体操”

毎週木曜日 13時〜14時に”のびのび健康太極拳”の教室指導を始めました。

 

 

 

 

 

その教室での内容をご紹介致します。

 

両クラスとも、心身が快適になれる健康効果を必ず実感できるようになっています。

 

月曜日の”らくらく気功体操”は前半は「呼吸運動」で呼吸法を繊細なところまで意識を置いて肺機能強化を行います。

「全身運動」では”荘子”と”淮南子”

 

 

 

 

の歴史的文献の中に記述されている”吐故納新の術”と”導引の術”を行います。

 

 

 

 

 

そして「意識運動」では「健身気功 五禽戯」を行います。

 

健身気功 五禽戯

 

 

 

2010年 香港国際武術大会 第1回 国際健身気功展示会 で1等奨 金メダルを受賞しました。 

 

 

レッスンの通しの雰囲気

 

 

 

 

 

 

 

 

 木曜日の”のびのび健康太極拳”の教室では、私が2002年に創編した「養生導引操」

 

 

 

 

 

 

を前半に行い後半は「太極築基功」で太極拳動作に慣れるようにして2020年12月に「UNESCO:国連教育科学文化機構」に日本の宮大工職人の「匠文化のわざ」と共に「太極拳」が世界無形文化遺産として認定を受けました。

 

 

 

 

 

 

日本国内ではコロナ問題のパニックの最中で印象が薄れてしまっていたことと、まだ日本国内では年配の方々向けの「レクリエーション項目」としての太極拳種目しかないので、さほど関係者も注目をしていませんでした。

 

それに先立って「太極拳十三勢 八法五歩」が新しい国際普及項目として発表されましたが、日本ではほとんど注目されていませんでした。

 

今年2024年6/29(土)〜6/30(日)に私も大会審判員を担当する、代々木第2体育館で行われる「第5回東京国際武術節」で初めて講習会が行われます。

 

 

 

 

 

 

 

私達は、既に横浜武術院と神奈川県気功太極拳倶楽部、金沢区気功太極拳倶楽部で指導を行い、昨年は港北区太極拳大会でお披露目しました。

 

 

「ふれーゆ」での教室は、どなたも自由に参加出来ます。

 

リモートワークの場にもなり、施設はすぐ東京湾に面していて周囲は広がる環境にあります。

 

 

 

朝から、ゆったりソファやテーブルがあるので、リモートワークをして昼食をしてから”らくらく気功体操””のびのび健康太極拳”でリフレッシュして、仕事の再開もいいですし、切り上げてお風呂でのんびりもいいと思います。

 

あるいは、お友達やご家族といっしょに参加して、サウナ付き人口温泉の大浴場でリラックスして、施設でゆっくりしてもいいですし、鶴見駅周辺は美味しそうな飲食店が多くあります。

 

皆様、気軽にご参加下さい。

 

お待ちしております。