横浜市高齢者保養施設「ふれーゆ」で今週4/1(月)から指導が始まりました。

 

 

 

 

 

 

月曜日は「らくらく気功体操(健身気功 五禽戯)」木曜日は「のびのび健康太極拳(太極拳 十三勢 八法五歩)」です。スタジオは扉がオープンして庭を望み気持ちいいです。

 

 

 

ひとまず第1回目を無事一巡して安堵感があります。

スタッフの皆さんはとても親切で運営会社も安定していて、とてもやりやすいです。

 

新しい横浜武術院の活動はこの2年間で「東京国際武術節」「全日本太極拳・健身気功練功大会」で始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜の本拠地は金沢八景に移し、野外教室、屋内教室もスタート出来ました。これまでの港北区、港南区も連動しています。協力者やサポートして下さる皆様に感謝申し上げます。

 

これまでを見渡して、純潔日本人修練者で「中国武術活動」「太極拳活動」「健身気功(五禽戯、伝統華佗五禽戯、馬王堆導引術など)活動」を一人で全部こなすことができる「日本人修練者」の第1号だと自負しています。

 

これまで私の前に前列がなく大変でしたが、これからは安泰に感じています。

 

コロナ騒動の2020年3月〜2024年3月までの4年間、ずっと健康元気に頑張ってやり抜きました。

 

(※ブログとユーチューブ動画で、ずっと時系列的に多くの記事や所感を証拠として残しました)

 

 

 

仕事柄、「3密:密室、密閉、密接」と「不特定多数者同士が、様々な同じ空間にいることでは感染の危険が大きい」

ということが理由で政府行政、自治体の組織からの制約を受けてからの理由でスポーツ・フィットネスクラブ業界は運営に制限がとにかく大きく、仕事が休みにさせられて、大幅に減ることになり精神的に大打撃を受けましたが、まったく無傷で乗り越えました。

 

しかしながら、七転び八起き、ただでは転びません、多くのウェブ資料を制作しました。

 

今だから言えることですが私は一度も「PCR検査」「ワクチン接種」をしていませんでした。

(※当時は、大っぴらに言えず、隠れキリシタンのように過ごしました)

 

今は、その辛さや苦しかったことをバネに、飛び立ちたいと思います。

これからポストコロナ時代で日本の「新しい中国武術文化活動」の邁進を頑張って参ります。