昨日は午前中に「健身気功 馬王堆導引術」の専門的な理論講習を行いました。

 

 

正経14経脈の経穴と五臓六腑との関連性、華佗五禽戯の陰陽五行理論との共通性を知り、実践を行うことで深い意味での「吐納導引」の練功で「理由、意味、効果」を明確に理解出来るように解説しました。

 

 

 

 

 

 

午後も引き続き、朝日スポーツクラブBIG・S綱島で、カンフー・太極拳スクールと指導しました。

 

午前午後と頑張った皆様、お疲れ様でした、これからとても良いグレードアップになると思います。

 

参加された皆さんは共に4年間のコロナ問題を無事に乗り越えて、今とても良い連帯意識が高まりました。

 

 

「災い転じて福となす」この春、易経では乾坤の卦「元亨利貞」に寄り添い、修養に務めて参ります。