親愛なる皆さまこんにちは、中井耀香です。

いつもご訪問くださり有難うございますニコ

 

本日は中井耀香カレンダーでは

「早寝」の日でございます




 

この日は「庚申さんの日」と言われている日です猿

 

身体の中にいる三匹の虫がその方の悪いことを天の神様に告げ口する為に天に上る日なので、通常は寝ずに起きて虫を出さない様にする日となるのですが、

常日頃から崇敬の念があつく、徳積を意識している皆々さまですので、この日は特に早く寝てさっさと虫を身体から出して、天の神様に

「この者は普段から行いもよく、心がけも真の心を持つ者ですので、更に運を授け上げるのが良いと思います」

と言って頂く日ですので、早寝すると良いですよニコ

ってことなのです

 

早寝早起きは健康の基本です

体調が悪く、精神的に落ちていたり、疾患がある方の多くは

睡眠の質がものすごくお悪い方多いです。

 

日々ご相談に乗っていて「先生何か憑りついてないでしょうか?」

という方はほとんど睡眠が少ないです

睡眠不足となると、脳の機能が低下しますので、決める力が下がります。

毎日のパフォーマンスが落ちるわけです。

なので私は常々申し上げていることは1日の使い方は

「寝る為に生きる」でございます。

質のよい睡眠を取る為に1日を組み立てて行くと、次の日もパフォーマンスが上がり充実した1日を送ることが出来て、それを積み重ねていくので当然人生もより良いものとなり幸福度は増し増しとなります。

 

日本人は一番睡眠時間が短いと言われています

※OECDに参加している国の中で最下位

 

世界で一番眠れていないのは日本人女性!? 女性ホルモンが睡眠に与える影響と、快眠のための12カ条 | yoi(ヨイ) - 体、心、性のウェルネスメディア

これだけ寝てたら良いように思いますが、睡眠時間は世界的にみても短いです。

特に日本女性は世界一睡眠時間が短いというデーターも出ています

これは共働きしてたり家事労働の比重が大きかったり、子育てしたりと色々あるでしょうが、女性ホルモンの低下の影響もある等

様々言われています

 

ですが、私はほぼ毎日8時間の睡眠をキープしております

※大谷翔平は10時間寝ています!


これもイキナリ出来たわけじゃなくて、少しずつ睡眠の質の向上を意識して生きてきて、それを日々取り組んできたので出来るようになった事です

なかなか寝付けなかったり、睡眠が浅くて中途覚醒を繰り返したり

等これまでありましたが

最近では質の良い睡眠を取れるようになって来ました。

 

ここで私が睡眠の質向上の為に

意識して行っている事をシェアします

 

①朝陽を浴び、日中も日光を浴るを意識する

太陽の光を朝、日中に浴びることで、セロトニンが出てます

これは脳から分泌される睡眠ホルモンであるメラトニンの原料です

。メラトニンは、季節のリズム、睡眠リズム、ホルモン分泌のリズムを調整する作用があります。

1日は25時間ですが、太陽を浴びることでリセットされリズムが整います。

これを浴びておかないとメラトニンが出ないので夜眠たくなりません

 

②カフェインは14時まで

カフェインの分解には8時間かかるので、22時代に寝るとすると14時までに飲み終えるのが正解です

 

③GABAを意識する

GABAは体内にあるアミノ酸のひとつで抑制性の神経伝達物質です。興奮を落ち着かせてストレス緩和、睡眠の質を整えるブレーキ役です気持ちを落ち着かせ、リラックスを促し入眠までの時間を短くします。

意識して摂る食材はこんな感じですが、私は入眠前にGABAサプリを飲んでいます。

 

 

 

④5500歩以上歩く

自己肯定感が高い人は平均5500歩以上歩いているというデーターがあります。

これ以下の歩数だと自己肯定感が下がります。

自己肯定感が低いと寝る前に自分にダメだししたりして更に睡眠の質が下がります。

身体を疲れさせるにも歩くのが大切です

朝の散歩は朝日も浴びれて歩数も稼げるので一石二鳥ですバイバイ


 

⑤夜をつまらなくさせる

これがとても大切です。20時過ぎると電子機器類をオフにして蛍光灯も消しダウンライトにして、アロマを焚いて眠くなる睡眠音楽をかけています。


ブルーライトを見ない様にします。ブルーライトを見てると脳が「昼間なんだ」と勘違いしてしまい、眠くさせなくします

現代は刺激が強いものが多く、家にいても楽しみが沢山あります。

ネットフリックスなどの動画コンテンツも見出したら止まりませんし、YouTubeなども次々と興味がありそうなものをオススメに上げてきます

なので、自分の中でルールを決めて生きて行かないと睡眠時間は削られます

現代を生きる私たちが1日で受け取る情報量は

平安時代の一生分で、

江戸時代の1年分と言われています

これだけの多量の情報量を処理する能力が脳にはありません

極力不要な情報を減らすことが大切です。

なので常日頃から申しております「ニュース断食」は大切です

不要なニュースを脳にインプットしないことです。

これも睡眠の質を上げる為に必要なことです。

 

全部できなくてももちろん大丈夫ですが、出来そうなことから取り組んでみられても良いと思います

 

ぐっすりと深く寝る為に必要なことは何かということを自分に問いかけて、1日の過ごし方を見直してみるには、今日の「早寝の日」は最適だと思います。

 

早寝すると明日はおのずと早起きできますので

脳のパフォーマンス上がりますので、正しい判断が出来、行動力が増し、人生が向上する選択をすることが出来ます

 

人間は、日の出とともに活動して、日没になったら休むというサイクルで生活してきましたので、それが変わることはありません。
現代は夜でも明るいしですので、昼夜逆転の生活になりやすいですが、太陽の光は、思っている以上に大切なのです。

 

過去の早寝のブログは→こちら

本日も最後までご覧頂いてありがとうございます

 

中井耀香

 

出雲ツアー募集始まっています!

出雲は春に行くのが良いのです

それは地名の由来となった「いずめ」の音に関係します

詳しい内容とお申込み方法はこちら下矢印

 

 

 

令和6年に天の蔵を開いてお金ザクザク!

天色(あまいろ)金銀招財長財布&

白色小銭入れ大発売!

天の蔵からお財布に金運を降ろす特別札&勾玉チャーム

神様に捧げものを入れる器の「サイ」のモチーフ付

暦の春(立春2/4~立夏5/5)に「春財布」を作って

お財布を新しくすると、お札でパンパンになる

「張る財布」になります!!

詳しくはこちらから下矢印下矢印

 

KADOKAWAさんとコラボした円柱盛塩セット再販されましたバイバイ

今年は「ザ・円柱」の盛り塩で更に金運アップを狙いましょう♪

詳しい内容はこちらから下矢印

 

 

ご購入はこちらから↓

 

中井耀香

金運上昇カレンダー魂ふり2024

発売スタート!

詳しい内容はこちらから下矢印下矢印

 

 

 

ご購入はこちらから下矢印下矢印

 

 

▽ Twitterもフォローお願いします♡

中井耀香Twitter
 

▽ 公式LINE1万5千人が登録

中井耀香公式LINE

 

 

〈人気の記事〉

晴れ感謝したい人は誰ですか?

晴れ種銭日

晴れインスタライブのお礼と見逃した方の視聴方法

晴れ58歳の誕生日に寄せて、基準を上げる

晴れ家を引き払って自由に生きたいというご質問のお答え。セルフィッシュに生きる

晴れ高齢な私たちがここに居ても良いのでしょうか?というご質問のお返事

晴れお金さんは喜ばせたら返ってくる

晴れ新米はいつから頂くのか

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式、寝室編

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式

晴れ令和時代の象意、戦争とウクライナ

晴れ正解のない世界を生きている

晴れ「すみません」より「ありがとう」の効果

晴れ脳にすき間をつくる

晴れ藁にもすがる思いからセミナー参加、そこから起業することになった方の体験談

 

 

▽ 中井耀香の書籍一覧はこちら

中井耀香書籍一覧

 

 

▽ 大人気!開運グッズはこちら

中井耀香オンラインショップ

 

 

中井耀香YouTube 

 

中井耀香メールマガジン

 

 

中井耀香読者登録