2020年元旦 | 橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

生まれた日が1111で橋渡しの日。昔の身体の知恵を今に伝えたい、昔のことを掘り起こすことも、昔と今の橋渡し。昔ながらのお産、排泄(おむつなし育児)、縁側子育て、月経、着物を通じて、身体に向き合い豊かな暮らしを提案します。

毎度ながら・・・夜更かししてしまう、年末。

朝起きるのが辛いお正月の朝です。

 

朝は、親子三人でご挨拶

今は、来客もないし、今日は墓参りに行くくらいなので、

今日は作業しやすい浜松木綿の着物で過ごしました。

 

 

 

家の雑煮

80代の母も毎年、忘れることが増え・・・

今年は、蒲鉾ともやしが入っておらず・・・後から入れました。

チクワは買い忘れ。

 

出しは、昆布と鰹に薄口醤油

カシワ(鶏肉)・里芋・大根・人参・京菜・もやし・蒲鉾・竹輪

それに餅を入れてます。

シンプルな雑煮です。

 

付き合いでここ数年、オードブルを買うのですが・・・

 

三人には多すぎる・・・・・

誰か食べに来て欲しい。。。三が日ずっとこれです。

あとは、違うように炊き直したり、手を加えます。

 

こんな感じで、今年も始まりました。

今年もよろしくお願いします。

 


人気ブログランキング

 

 

 

★橋渡しアドバイザーとは

生まれた日が1111で橋渡しの日。昔の身体の知恵を今に伝えたい、昔のことを掘り起こすことも、昔と今の橋渡し。昔ながらのお産、排泄(おむつなし育児)、縁側子育て、月経、着物を通じて、身体に向き合い豊かな暮らしを提案します。

 

講師依頼、ゆる体操教室講師、着付依頼、おむつなし相談、など承ってます。

気軽に連絡ください。